事務所より
約3ヵ月前の話なので、
少し古いトピックかもしれませんが、
某大手自動車メーカーの
営業利益が50%もダウンした。
というニュースを見ました。
営業利益が50%ダウンは分かりやすく、
アンパンマンで例えると、
ジャムおじさんに新しく顔を作ってもらわないと
いけない状態です。
いったいその自動車メーカーに何があったのか?
50%ダウンの原因とは?
そのメーカーは、富裕層向けの「高級車」と、
「低価格な車」を販売していました。
次の事業戦略として、
中価格帯の商品(車)を作れば、
業績はアップすると信じていて
中価格帯の商品開発の為、
事業計画をつくり、販売戦略をたて、
銀行から多額の借り入れをし、
沢山の経営資源を注力して、
数年後、ようやく商品が完成し、
満を持して
販売を開始しました。
ところが、売上は全く上がりませんでした・・・
ここからは、NAKAYAMA妄想になります。
妄想ここから
↓↓↓↓↓
営業部長 「社長、新商品が全く売れてません」
社長 「な、何ぃっ?なぜだ、あんなに時間もお金もかけたんだぞ!!」
営業部長 「わかりません・・・」
社長 「ぬぅ・・・」
営業部長 「わかりませんが、もしかしたら・・・」
社長 「もしかしたら・・・」
営業部長 「需要が無かったのかもしれません・・・」
社長 「テストせんかーい」
↑↑↑↑↑
妄想ここまで
・・・社長がこんな口調だったかは
定かではありませんし、
この営業部長と、社長のやり取りは
NAKAYAMAの妄想です。
何が原因で営業利益50%も下がったのか?
それは、売れる前から
コストをかけ過ぎた事です。
その商品が本当に売れるのか?
莫大な予算と時間をかける前に、
「テスト」が出来たハズです。
小さくテストし、小さな「事実」を
積みかさねて行けば、大失敗は防げました。
それに時代は常に変わります。
時代が変わればニーズも変わります。
当時は流行っていても、サービス開始までには、
ターゲットの趣向が変わる場合も
ある事は想像できます。
あなたのビジネスは
こんな事は無いと思いますが、
もし、サービス開始まで時間が
かかっているようなら、
完全な状態では無くても、開始して、
まずは「市場の声を聞いてみる」
という方法を、全力でオススメします。
そして、効果検証を繰り返し、
サービスをブラッシュアップする。
という方法が、実は最短で
売上を上げる方法だと思います。
商品に完璧を求めすぎていませんか?
<追伸>
PCを使っていると、何故、windowsアップデートが
頻繁にあるのでしょうか?
スマホのアプリもしょっちゅう
アップデートしています。
iTunesもそうですよね。
メジャーな大企業ですら、
100%の状態での商品リリースはしていないのです。
完璧な状態って「ありえない」
という事だと思いませんか?
まずは、開始して、マーケットの声を聞く事が
成功への近道だと思います。
<オススメ>
「走りながら考える」の本当の意味
http://owmission.com/column/
<今日のひとこと>
テストせんかーい
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