事務所より
新商品や、サービスの
キャッチコピーの相談をされる事が時々あります。
キャッチコピーって難しいですよね。
NAKAYAMAも悩みます。
何案か「箇条書き」にしてみるのですが、
限界がありますし、
客観的な視点が欲しいところです。
そう考えると、一番良いのは、アンケートサイトや、
クラウドソーシングで募集するのが良いと思います。
熱海にある観光スポット「秘法館」では
キャッチコピーコンテストを開催して、公募したようです。
そこで、150以上の候補の中から
選ばれたコピーがコチラです。
「熱海旅行から帰ってきた息子の様子がおかしい。」
素晴らしいですよね。
大塚食品さんの新商品で
大豆で作ったハンバーグ
「ZEROMEAT」のキャッチコピーも良かったです。
「肉じゃないのに、そこそこ美味い!」
です。
「そこそこ」って自分で言っちゃってます。
大塚食品の社員さんは、
「肉ではありませんので。」
とコメントしていました。
期待値を上げ過ぎない、適切なキャッチコピーですよね。
LPも良かったのでシェアします。
湯気が出て、熱々感が出ています。
そして、本日一押しキャッチコピーがコチラです。
キャッチコピーの最大の目的は
「注意を引く事」です。
ウィットに富んでいたり、
ヴェネフィットを訴求したり
色々とやりたい事はありますが、
一瞬で読者の注意を「ギュッ」と掴まないといけません。
そう考えると、分かりやすくてシンプルなのが
一番良いかと思います。
ブライダルジュエリーのオンラインショップ
BRILLIANCE(ブリリアンス)さんのキャッチコピーがこちら
「今年は忘れられないクリスマスになる。 」
です。
なんか燃えてきますよね。
NAKAYAMA凄く良いと思いました。
以上、
「熱海旅行から帰ってきた息子の様子がおかしい。」 (秘法館さん)
「肉じゃないのに、そこそこ美味い!」(大塚食品さん)
「今年は忘れられないクリスマスになる。 」 ( BRILLIANCEさん)
3つのキャッチコピーのご紹介でした。
共通点を探すと、
・短い
・言い切っている
・愛
ですかね。
ご参考にして頂ければと思います。
<P.S.>
NAKAYAMAはキャッチコピーを考える時
思いつくまま沢山出して、
回りの方達にヒアリングして、
良さそうなのを仮決めしておきます。
そして、最後にもう1回考えます。
2度選考すると言う事です。
<P.P.S.>
秘法館さんのコピーは、あまりに良すぎて、
掲載していたポスターが盗難にあってしまったそうです。
今は、コンペ次点作
「心のパンツがはじけ飛ぶ」
が掲載されているそうです。
<オススメ>
おすすめアンケートサイト「アンとケイト」
https://research.ann-kate.jp/lp/001/
<今日のひとこと>
心のパンツ
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