事務所より
昨日書いたメルマガ
「レンNAKAを使いたい方は他にいませんか?」
というタイトルの記事が、過去最低の開封率でした。。
一方で、
「直感力」の鍛え方
というタイトルの記事は、40%を超えました。
~の方法とか
~のテク
のようなタイトルが、開封率が高い傾向があります。
それ以前に、レンNAKAに興味が無かった
という事実があったのかもしれません。
事実に目を向けるのは、いつもシンドいです。
弊社を選んで頂いたお客様に、
「選んで頂いた理由」を聞くようにしています。
理由は、今後のコンペに役立てたい。
という気持ちもありますが、
一番の理由は、お客さんの「つもり」を知る。
と言う事です。
どういう「つもり」で、契約をしてくれたのか?
弊社の、何が刺さって、何を期待してくれているのか?
を知りたいのです。
付き合いたてのカップルの彼氏が
「オレのドコが好き?」
と聞くのに、似ているかもしれません。
単純に、弊社の提案 のどこにエレクトしたのか?
と言う事を知っておくべきだと思います。
てっきり自分の顔や、ファッションセンスを好きになってくれたに違いない。
と思っていると、
実は、「一緒にいて、気を遣わなくて良いから楽」
と言う理由で付き合ってくれたのかもしれません。
カミさんに、僕と付き合った理由を聞いたら
「なんか可哀そうになってきて・・・」
と言われました。
僕はてっきり、僕の顔がタイプだったからだと
思い込んでいました。 顔は全然タイプでは無いそうです。
結婚7年目の真実です。
弊社をご契約頂いたお客様は、かなりの確率で
「ホワイトペーパーが良かった」と言って頂きます。
提案書が分かりやすかったそうです。
僕はテッキリ、「営業力」や提案の「内容」だと
過信していたのですが、そうでは無かったようです。
価格
サービス内容
オファー
営業マンの対応
etc・・・
何が刺さったのかを知らないと、
お客さんの「望んでいない提案」をしてしまうと思います。
勇気を出して、「オレのドコが好き」って聞いちゃうと
お客さんの「つもり」が知れて、「乖離」を無くす事が出来ます。
<P.S.>
弊社の提案書は
・現状分析
・問題提起
・改善策の御提案
・予測シュミレーション
これを出しています。
「予測シュミレーションが細かくて良い」
とよく言って頂けます。
<オススメ>
「俺のどこが好き」と聞かれたら喜ぶ答え100!【男子の意見】
<今日の一言>
結婚7年目の真実
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