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2018/08/24 金曜日

明暗を分けたSNS戦略

自宅より

 

家族で、某TV局に遊びに行きました。

 

すると、ある大手企業の「洗剤」のプロモーションをしていました。

 

ブースを出店して、その回りを5人ぐらいの男性が、

 

「洗剤を無料で差し上げていまーす」

 

と言いながら、通行人に声をかけます。

 

洗剤を持って写真を撮って

その写真を、FBか、ツイッターかインスタで投稿すると、 洗剤を無料でもらえるそうです。

 

恐らく、ノルマがあるのでしょう。

 

ブースの前で、結構グイグイ、「写真を撮りましょう」と言われます。

 

無料で洗剤を欲しかったですし、

別にSNSぐらい良いと思って、

 

長男に洗剤を持たせて、写真を撮影しました。

 

すると、とても嫌そうな顔をして、顔を隠して、写真が撮れません。

 

写真撮影する人も、バイトの人なのでしょう。

 

全然、子供の扱いに慣れてないんですよね。

 

無理やり長男を説得して、ようやく撮れた写真は、物凄い怖い顔で撮れました。

 

その写真を商品名でハッシュタグつけて投稿して、洗剤をもらいました。

 

すると、長男が

 

「大人たちは心を捨てろ捨てろと言うがオレはいやなのさ」と言いながら

ポロポロ涙を流して泣き始めました。

 

全然、興味の無い商品と一緒に無理やり写真を撮られて、

最悪の気分だったようです。

 

一方、サスガはマイナビです。

 

マイナビと書かれたポロシャツを来た綺麗なお姉さんが、

マイナビと書かれた、ウチワを配布します。

 

マイナビのロゴの入った、かなり大きい

「デジタルサイネージ」の前を通ると、

 

自分の姿が写ります。

 

子供たちは、大画面に映る自分の姿を見て大喜びです。

 

近くには、子供達が好きそうな「噴水」が出ていて

床の上で子供が水遊べるようにしています。

 

当然、床には「マイナビ」の文字。
https://bloominc.jp/imeges/mynavi.jpg

 

子供のテンションは最高潮。

 

「写真撮ってー」と言って来ます。

 

満面の笑みを浮かべて、Vサイン。

 

「ハッシュタグをつける」というルールはありませんが、

 

どの角度で撮っても、大体「マイナビ」の文字が入ってきます。

 

洗剤とマイナビでは、サービスも違いますし、

ターゲットも違うと思います。

 

ただ、イメージ広告としては、

どちらのプロモーションが良かったのか?

 

SNS投稿を依頼する作戦と

SNS投稿をしたくなるようにする作戦

 

もしあなたが、マーケ担当なら、どちらを取りますか?

 

<P.S.>

人を動かすには、2つの方法があると思います。

1つは「恐怖」を与える方法です。

もう1つは「喜び」を与える方法です。

どちらが、楽しいかは明確ですよね?

<オススメ>

永ちゃんもこの本は読んだそうです。

http://u0u1.net/LGc9

 

<今日のひとこと>

マイナビは一括見積サイトも、ハンパ無いです。
 
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