昨日に引き続き、 コピーの話です。
~前回のあらすじ~
宣伝会議さんのコピーライティングセミナーに参加したNAKAYAMAは、
「銭湯」の集客へつながるキャッチコピーをひねり出す。
というお題のもと、
「銭湯へ行きたくなるコピー」を考えてみました。
~おさらい~
コピーをつくる時のポイントは、
・誰に向けて書くのか?
・どのような視点で
・どう伝えるのか?
という事を考えて書くそうです。
さて、ここらが本題です。
宣伝会議さんの講師は、
博報堂で働く現役のコピーライターです。
その講師の方からのヒントは、
コチラです。
ヒント——————————-
・ターゲットを「ビジネスマン」にした時は
→家のお風呂わかすのめんどくさ!
・ランナーの場合は
→ランニングが終わった後に、スッキリ汗を流して帰りたいのでは?
・子供を持つ親
→子供をマナーのある人に育てたい
・外人さん
→日本の文化を知りたい
—————————————————-
と言うように、
「誰に」
「どのような視点で」
「どう伝えるか?」
を考えなさい。
というアドバイスを、事前に頂いたのですが。。。
10分後、100人がそれぞれ、コピーを書いた用紙を講師に見せて、
その中から、講師が良いと思ったコピーが優秀賞に選ばれました。
優秀賞はコチラ——————————————-
最近足伸ばして風呂入ってる?
最後にいつお風呂で足伸ばしましたか?
誰かと入るお風呂は1人で入るより全然暖かい。
箱根じゃない、歩いて行ける銭湯へ
もう暖かくしてくれるのは銭湯だけだよ
寝る以外の事済ませて帰ろう
お風呂女子会してみませんか?
昭和へタイムスリップを味わおう
日本の情緒を楽しもう
京都?金沢?銭湯へ行こう。
暖簾をくぐったら昭和の日本
体操座りをしなくて良いんだよ。
ヒートショックとは無縁
電源を切って湯に入る
サウナ、入浴、ビール1本で1000円 アフター女子の銭湯
愛車との旅 バイクで冷え切った体のゴールは銭湯
—————————————————-
というような感じです。
皆さん、上手だなーと思いました。
ちなみに僕のコピーはこちら—————–
① 妖怪体操より楽しい汗をかきませんか?
② 富士山の絵の他に、龍や、鯉の絵も見れます。
③ SAMURAI NINJYA SENTO
—————————————————-
・・・最悪です。
全く思い浮かば無かったです。
しかも、ナゼか優秀賞に選ばれたらどうしようと、ちょっと思っていました。
(水風呂があったら飛び込みたい)
なぜこういう残念なコピーに行きついたのか?説明します。
先に銭湯が欲しい(来てほしい)お客さんというのを想定してみました。
当然、1人でも沢山来てほしいので団体がターゲットになりました。
そこで、子供や、外国人の団体を想像したのですが。。。このありさまです。
あなたも、時間がある時に、試しに「銭湯行こう」と思わせるコピーを
考えてみると面白いかもしれません。
<追伸>
ちなみに、麻布十番にある「竹の湯」の
ボスターのキャッチコピーはコチラです。
「今日もいろいろあったけど、綺麗さっぱり洗い流そう。銭湯は近所のパワースポット」
http://picbear.online/media/1684851552014490977_1447013636
創業100年の人気銭湯です。
<おすすめ>
今狙っているのは、半蔵門にある銭湯です。
このサイト、カッコいいです。
<今日の一言>
肩までつかれ!
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