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2018/07/29 日曜日

侍 忍者 ○○

昨日に引き続き、 コピーの話です。

 

~前回のあらすじ~

宣伝会議さんのコピーライティングセミナーに参加したNAKAYAMAは、

「銭湯」の集客へつながるキャッチコピーをひねり出す。

 

というお題のもと、

「銭湯へ行きたくなるコピー」を考えてみました。

 

~おさらい~

コピーをつくる時のポイントは、

・誰に向けて書くのか?
・どのような視点で
・どう伝えるのか?

という事を考えて書くそうです。

 

さて、ここらが本題です。

 

宣伝会議さんの講師は、

博報堂で働く現役のコピーライターです。

 

その講師の方からのヒントは、

コチラです。

 

ヒント——————————-
・ターゲットを「ビジネスマン」にした時は
→家のお風呂わかすのめんどくさ!

・ランナーの場合は
→ランニングが終わった後に、スッキリ汗を流して帰りたいのでは?

・子供を持つ親
→子供をマナーのある人に育てたい

・外人さん
→日本の文化を知りたい
—————————————————-

 

と言うように、

「誰に」
「どのような視点で」
「どう伝えるか?」

を考えなさい。

 

というアドバイスを、事前に頂いたのですが。。。

 

10分後、100人がそれぞれ、コピーを書いた用紙を講師に見せて、

 

その中から、講師が良いと思ったコピーが優秀賞に選ばれました。

 

優秀賞はコチラ——————————————-

最近足伸ばして風呂入ってる?

最後にいつお風呂で足伸ばしましたか?

誰かと入るお風呂は1人で入るより全然暖かい。

箱根じゃない、歩いて行ける銭湯へ 

もう暖かくしてくれるのは銭湯だけだよ

寝る以外の事済ませて帰ろう

お風呂女子会してみませんか?

昭和へタイムスリップを味わおう

日本の情緒を楽しもう

京都?金沢?銭湯へ行こう。

暖簾をくぐったら昭和の日本 

体操座りをしなくて良いんだよ。

ヒートショックとは無縁

電源を切って湯に入る

サウナ、入浴、ビール1本で1000円 アフター女子の銭湯

愛車との旅 バイクで冷え切った体のゴールは銭湯

—————————————————-

 

というような感じです。

皆さん、上手だなーと思いました。

 

ちなみに僕のコピーはこちら—————–

① 妖怪体操より楽しい汗をかきませんか?

② 富士山の絵の他に、龍や、鯉の絵も見れます。

③ SAMURAI NINJYA SENTO

—————————————————-

 

・・・最悪です。

 

全く思い浮かば無かったです。

 

しかも、ナゼか優秀賞に選ばれたらどうしようと、ちょっと思っていました。

(水風呂があったら飛び込みたい)

 

なぜこういう残念なコピーに行きついたのか?説明します。

 

先に銭湯が欲しい(来てほしい)お客さんというのを想定してみました。

 

当然、1人でも沢山来てほしいので団体がターゲットになりました。

 

そこで、子供や、外国人の団体を想像したのですが。。。このありさまです。

 

あなたも、時間がある時に、試しに「銭湯行こう」と思わせるコピーを

考えてみると面白いかもしれません。

 

<追伸>
ちなみに、麻布十番にある「竹の湯」の

ボスターのキャッチコピーはコチラです。

 

「今日もいろいろあったけど、綺麗さっぱり洗い流そう。銭湯は近所のパワースポット」

http://picbear.online/media/1684851552014490977_1447013636

 

創業100年の人気銭湯です。

 

<おすすめ>

今狙っているのは、半蔵門にある銭湯です。

【千代田区 / 半蔵門駅】バン・ドゥーシュ

このサイト、カッコいいです。

 

<今日の一言>

肩までつかれ!

 

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