事務所より
メルマガなんて読まれない。
メルマガは開封率が悪いからやらない。
そんな声を何度か聞いたことがあります。
メルマガと言えば、代表的なのが「楽〇」
(野球球団持っている赤いネット通販の会社)のメルマガ
そもそも読みたいとも思っていないに送られてきて、
しかも内容がちっとも面白く無い。
そんな楽〇のメルマガの印象が強いようで
メルマガなんかやっても読まれないから意味が無い。
そんな風に思っている方がいるように感じます。
はたしてそうでしょうか?
確かに楽〇のメルマガは面白く無です。
(大分マシになってきたけど)
ただ、面白くする工夫があれば開封率は上がります。
開封率が低いのは、メールのタイトルが悪いからです。
タイトルは非常に重要です。
沢山の人に読んでもらえるか、無視されてしまうのか?
の分岐点になります。
折角時間をかけてメルマガを書いても無視されてしまっては
意味がありません。
では、具体的に読まれるタイトルとはどんなタイトルなのか?
【解説付き】でご案内したいと思います。
1.ストーリーを感じさせる
例 朝4時に起きて号泣した理由とは、、、
解説:何か興味深そうな話がはじまるのかな?
続き(本文)を読んでみたいなと思わせる必要があります。
最後の、、、がポイント。
2.相手の名前を入れる
例 確認!仲山ですが、山田様で間違いないですか?
【解説】山田様個所は相手の名前を入れます
え?仲山って誰だっけ?でも自分の名前呼ばれてるし、何だろうと思って本文を読ませる事がポイントです。
3.緊急性をアピール
例:【緊急】残り5分で終了します。
解説:何か分かりませんが、気になりますよね。
4.共感をアピール
例:満員電車で新聞が頭に触れて怒りそうになった事ありませんか?
解説:わかる、わかるぞ~という「共感」を訴求して
本文にへ導く手法です。
5.恐怖をアピール
例:あなたに悪い人が近付いています。
解説:「フィアアピール」と言う手法です。
え?うそ?止めてよっと思いながら
解決方法を求めて、つい読んでしまいます。
頭のいいあなたは、お気づきかもしれません。
そう、以上の読まれるタイトル5つ全部を
合わせると、最強のタイトルが出来上がるのでは?
試してみましょう。
【緊急!】山田様、満員電車で悪い人があなたに近づいています、、、
スミマセン。。。上手く行きませんでした。
何でもミックスさせればいいと言うものでは無いですね。
注意点としては、本文の内容とあまりに離れてしまっていると、
読者に誇大広告と思われたり、
意味の分からない内容になってしまったりします。
メルマガのタイトルを変えるだけで、 開封率が劇的に変わりますので、
是非、参考にして頂ければと思います。
<追伸>
ブログの開封率や、
サイトのクリック率にもつながる話です。
タイトルは超重要ですので
また別の機会にも書こうと思います。
<オススメ>
レッツノートのLPカッコいい
https://ec-club.panasonic.jp/pc/brand/rz/
<今日のひとこと>
開封率が本質ではありませんが、まずは見て頂かない事には始まりません。
記事が参考になったり、面白ければ、クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓
http://clap.mag2.com/putrioprow
↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────
読んで頂きまして、有難うございました。