赤坂のタリーズより
当メルマガの読者さんが、転職されたのですが、
転職先のメアドで、読者登録をしてくれました。
転職先でも読んでくれるなんて、とても嬉しいです。メルマガ冥利?につきます。
ご契約頂いたお客様にも、ご登録を頂きました。嬉しい限りです。
ご夫婦で読んでくれている方もいます。
お子さんを寝かしつける際に、音読してあげて欲しいです。
色々な方が、読んでくれているので、喜んで頂けるように、がっつり役に立つ、ビジネスの話をしたいと思います。
前回のメルマガで、絶対に把握しておきたい「3つの数字」をお伝えしました。
営業マン、マーケッター、経営者の方は日々、様々数字に追われています。
(主婦の方もですね)
あなたも、エクセルで管理している数字があるのではないでしょうか?
そんな「たくさんあり過ぎる」数値管理ですが、
絶対にハズせない数字は、この3つになるとNAKAYAMAは考えています。
①リード
②CV
③LTV
です。
①リードは、契約に至っていない、見込のお客様数になります。
②CVは①のリードの中から契約に至ったお客様数です。
③LTVはリピートのお客様数です。
この様に定義づけて3つお客様に分けて考えてみます。
そして、この数字を1週間毎にエクセルで集計します。
すると、面白い事がわかります。
例えば、リードが 1件、CVが2件、LTVが3件だったとします。
この数字を全てかけると、1×2×3=6になります。
この数字を見て、翌週はどういう動きをすれば良いのでしょうか?
【パターン1】
リードが1件と少ないので、
見込み客を増やす動き、つまり新規顧客開拓をします。
見込み客の獲得に力を入れた結果、リードが2件に増えました。
リードが2件、CVが2件、LTVが3件だったとします。
掛け算すると、2×2×3=12となります。
【パターン2】
リードが 1件、CVが2件、LTVが3件という数字を踏まえて、
「良い所を伸ばす」作戦で、既存顧客開拓をします。
その結果、 リードが1件、CVが2件、LTVが4件だったとします。
掛け算をすると、1×2×4=8になります。
☆パターン1とパターン2でわかる事。
1点を増やす労力を、新規顧客開拓にあてるのか?
それとも既存顧客にするのか?
上記の例ですと、パターン1の新規顧客開拓に当てた方が、
合計点数は高いです。
これはつまり、小さい数字を大きくした方が、レバレッジが効く。という事になります。
試に1週間、
①リード
②CV
③LTV
この3つの数字を集計してみて下さい。
すると、翌週のタスクが見えてきます。
<P.S.>
テストで点数が悪い子を教えて、 点数の良い子に育てるのと、
点数がもともと良い子を教えてもっと良くるするのを比べた際、
どちらが大変かを考えるとイメージがわきやすいと思います。
<オススメ>
診断結果はさておき、自分のウィークポイントを知っていると良いかもしれません。
http://mirrorz.jp/article/zuba-tansyo
<今日のひとこと>
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