事務所より
前回のメルマガで営業クイズを出しました。
☆クイズ
A「新規顧客」と B「既存顧客」。
どちらが売上を上げ易いでしょうか?
という問題です。
営業職の方はすぐにわかりますね。
では、営業では無い方は、どうでしょうか?
「そんな事、考えたこと無かった」
という人もいるかもしれません。
一番売上を上げるのが、「エンジニア」 という会社が時々あります。
営業マンを差し置いて、エンジニアの方が売上が良い場合があったりします。
実際、NAKAYAMAの友人の会社は、営業より、エンジニアの方が売上が高いそうです。
当然、セールスにかける時間は、営業の方が断然長いです。
なぜ、このような事が起こるのでしょうか?
・実は、エンジニアの方がセールスに向いている?
・お客さんは、売り込まると、拒絶反応を起こす?
・技術者の方が、知識が豊富で安心する?
諸説あって、どれも間違っては無さそうです。
さて、感の良い方は気づいたかもしれません。
冒頭の営業クイズ、
A「新規顧客」とB「既存顧客」
どちらが売上を上げ易いでしょうか?
というクイズの回答は・・・
B「既存顧客」です。
既存顧客は、1度取引をしているので、新規に比べて、断トツで契約率が高くなります。
新規の営業は、契約までに下記のプロセスがあります。
①営業リスト収集(広告、手動収集、リスト買取)
②アポ
③会社、サービス説明
④見積り
⑤比較検討
⑥発注
そもそも、②アポが取れない事が多いです。
アポが取れても、
③サービス説明と④見積りで終わってしまう事がほとんどです。
仮に契約率が1%だったとしたら、
99%は、契約に至らないと言う事です。
この99%にかかっているコストを考えると、恐ろしいですよね。
一方で、 既存顧客への営業は、新規顧客に比べて、とても簡単です。
何と言っても、
①営業リスト収集(広告、手動収集、リスト買取)
これが不要なのが、最大の魅力です。
②アポ
③サービス説明
④見積り
⑤比較検討
⑥発注
というプロセスは同じですが、
新規の時に必要だった、会社説明が不要です。
もしかしたら、比較検討もされないかも知れません。
エンジニアの売上げが、営業より高いのは、
新規では無くて、既存顧客から契約を頂いているからです。
一方、営業は新規が多く、かけている時間(とコスト)のわりに契約率が低いのです。
売上を上げたい。
これは営業や経営者は共通の想いです。
そこで新規開拓では無くて、「休眠客」の掘り起し。
と言うのが、至急売上げを上げる方法です。
この辺、もっと突っ込んで明日書いちゃおっかな。
<追伸>
NAKAYAMAから電話があったら、気を付けて欲しい。
アップセル狙いだ。
<オススメ>
出会いは憶千万の胸騒ぎ
※音出ます。
<今日のひとこと>
瞳を売る方法も即効性が高いです。
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