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2018/05/16 水曜日

ブログ?FB?インスタントグラム?ビジネスで使うネットサービスとは?

事務所より

 

昨日は、品川で打ち合わせでした。

 

新橋から山手線にのると、

 

あら、偶然。

 

妹の元上司が、一番端の席に座っていました。

 

名前は出せませんが、

酒井さんです。

 

酒井さんから最近、ゴルフに誘って頂いたですが、

都合が合わなかったので、断ってしまっていました。

 

隣の席が空いていたので、横に座って

必要以上に体を寄せてみましたがNAKAYAMAに全く気づきません。

 

仕方なく、耳元で「お疲れさまです」と声をかけると、

 

なんと、人違いでした。。

 

いやーソックリな人はいるものですね。

 

ずっと、斜めからしか見えてなかったのですが

正面から見ると、全然違いました。

 

何事も正面から見ないと、本質は理解できない。

 

酒井さんから学んだような気がします。

 

酒井さんではなんですけどね。

 

酒井さんと同じぐらいわからないのが、最近のネットサービスです。

 

フェイスブック、アメブロ、Youtube

はてぶ、ググタス、ツイッター etc・・・

 

最近だとインスタですかね。

 

たーくさんあり過ぎて、

何を利用すればいいのか? さっぱりわからない・・・

 

そんな方は多いのではないでしょうか?

 

特に経営者やマーケ担当は、ビジネスに利用しない手はない。

 

と思いながらも、沢山有り過ぎて二の足を踏んでいる人もいると思います。

 

結論から言うと、無料のものは全て利用するべきです。

なんてったって「無料」ですから。

 

「全部は無理だよNAKAYAMA」 と思うかもしれません。

 

実は僕も、Youtubeはずっとチャンネル作りたくてまだ着手出来ていません。

 

Youtubeは、絶対にやるべき。とわかっているのですが・・・

 

おそらく、みなさん僕と同じ状況で必要性はわかっちゃいるけど、

 

着手出来ていない状況だと思います。ですので、沢山あるネットサービスから

各サービスの特性を理解して、自社のビジネスに適したものを取捨選択していく必要があります。

 

この取捨選択していく際に、やらなければいけない事があります。

 

それは、そのネットサービスを使う目的を決める事です。

 

経営視点で見ると、投資対効果ですので、

 

最終的には「利益を残す」というのが、目的です。

 

その為のツールがネットサービスになります。

 

では具体的には、どういう使い方をすれば、売上が上がり、利益を残す事ができるのか?

 

なにやら、酒井さんの話から急に深い話になってきました。

 

長くなりそうなので、次のメルマガで続けて書こうと思います。

 

<追伸>

ツイッター、FBは必須だと思います。

最近だとインスタですかね。

 

御社のお客さんが何を使っているのか?

と言うのが一つの答えだと思います。

 

<オススメ>

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

https://ameblo.jp/cocoromichi/entry-10912527043.html

 

<今日のひとこと>

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