事務所より
打ち合わせで青山一丁目に行くと見知らぬ外国人から日本語で
「カンボジア大使館はどこですか?」
と聞かれました。
ここで問題です。
NAKAYAMAは次の3つのうち、どの回答をしたでしょうか?
①「カンボジア『王国』大使館なら知ってますけど。」と情シスっぽく答える。
②「他にも人がいるのに、なんで僕に聞くんですか?」と質問に質問で答える。
③「この坂を下って、左側にあります。」親切、丁寧に教える。
正解は文末にて。
前回のメルマガで至急で「売り上げをあげる」方法を書きました。
①既存顧客にアップセルする
②休眠顧客を掘り起こす。
③新規顧客開拓
売上に繋がり易いのは、この①②③の順だと思います。
① 既存顧客にアップセルするのは比較的簡単です。
理由は、既にあなたの事を知っているからです。
新規の営業のように、会社説明も自分の説明もいりませんし、
既に信頼関係が築けている状態です。
既存顧客が抱えている「悩み」も把握しているので、
ニーズを満たす商品・サービスが提案出来れば契約に繋がりやすいと思います。
定例MTGがセールスの場になります。
②の休眠顧客はどうでしょうか?
休眠顧客とは、1度は契約したものの、今現在は契約していない顧客になります。
トラブルで解約になったという事では無くて、単発での契約で終わったという状態です。
面白い事に、休眠顧客のほとんどは、リピートしないのです。
なぜ、前に買った会社で商品を購入しないのか?
実は、「忘れてた」と言う理由が一番多いのです。
次に多い理由が「知らなかった」です。
「え?NAKAYAMAさん所、SEOもやってたんだ。知らなかったー」
という状態です。
つまり、会社や商品に対して、全くネガティブな想いは無いにもかかわらず、
リピートしないのです。
「忘れてた」「知らなかった」という休眠顧客にたいしては、
定期的に連絡をして、接触回数を増やすだけで、リピートしてくれる可能性大です。
社長、御社の営業マンは、新規ばっかり追ってませんか?
休眠顧客に82円のハガキを送るだけで思い出してくれます。
メールなら、「無料」です。
<追伸>
「カンボジア大使館はどこですか?」 と聞かれたNAKAYAMAは、
③「この坂を下って、左側にあります。」
と 親切、丁寧に教えました。
「他にも人がいるのに、なんで僕に聞くんだろう」
と思いながらも・・・
<オススメ>
エキゾチック・ジャパン
http://www.cambodianembassy.jp
<今日のひとこと>
よい週末を!
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