自宅より
前回のメルマガで、「サルでも出来る売上UPの手法」
について書きました。
子供用のアニメ「おさるのジョージ」にガッツリ、
「ビジネスで成功する為のノウハウ」が詰まっていたのです。
とても、子供用アニメとは思えませんでした。
内容をおさらいすると、ジョージと友人のビルは
オモチャ屋さんにあった「飛行機のオモチャ」を買う為に、
「テレアポ」をして、営業します。
結果、沢山の仕事を受注して、飛行機のオモチャをGETする。という話です。
凄くシンプルな話の何処に成功のノウハウが詰まっているのか?
ポイントはこんな感じです。
【PONT1】 まずテレアポした。
僕たちのビジネスシーンに置き換えると、
新規事業や、新規サービスをスタートさせる際に、何をしますか?
きっと、「誰に」「何を」「幾らで」「どのように販売するか?」
というような事を決めると思います。
言い換えると、
「ペルソナ策定」「サービス内容ブラッシュアップ」「価格」「販売手法」を練ります。
ところが、このサル達は、いきなり電話します。
つまり、「販売手法」から始めた事になります。
これにより、最短で顧客にアプローチしています。
サービス名も即興です。
「 ビルとジョージのなんでもやります。」
分かりやすくて、シンプル。
とても良いと思います。
サービス名を考えるだけで、相当時間をかけているのと比べて
スピード感が違います。
【POINT2】 仕事を選ばなかった。
サービス名の通り、なんでもやりました。
・くさむしり
・犬の散歩
・芝刈り
・ペンキ塗り
・リンゴの収穫
・落ち葉拾い
・ガレージの掃除
etc・・・
てっとり早く売上をあげるには、プロダクトアウトではなく、
「マーケットイン」から入るベキです。
このマーケットインという考え方は
起業時の戦い方だと僕は思います。
理由はシンプルで、プロダクトアウトだと、
大資本の会社に勝てないからです。
最後にもう1つ、最大のポイントがあります。
長くなってきたので、続きは明日書きます。
お仕事の方も、そうで無い方も是非、音読下さい!
<追伸>
テレアポすると、顧客のイメージが明確に見えてきます。
仮説立てていたペルソナが、実像とだいぶ乖離している事がわかります。
どんな事で悩んでいるのかも聞けますよね。
<オススメ>
一度は行ってみたいですね。「
マーケットインとプロダクトアウトの向こう側」へ
https://www.jri.co.jp/page.jsp?id=6918
<今日のひとこと>
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