事務所より
友人の会社のM&Aが無事に締結完了して、ホッとしているNAKAYAMAです。
M&Aは、デューデリ~締結まで時間がかかるのと
契約書類等々、結構手間がかかるので大変だったと思います。
本当にお疲れさまでしたと言いたいです。
M&Aで一番の問題は、従業員の「モチベーション」です。
日々めまぐるしく変わる経営環境に慣れている経営者とは違って、
従業員は、「変化」が嫌いです。
もう、生理的に嫌なのです。
仕事の内容の変化もそうですが、住所が変わるのすら、ストレスを感じます。
ですので、この変化というストレスを上回る「ベネフィット」を
しっかり、伝える事が成功のポイントです。
NAKAYAMAは沢山のM&Aを見てきましたが、
「ベネフィット」を伝えると案外上手く行きます。
具体的例は下記です。
MAする事で、(変化する事で)
①もっとスキルが高くて、良い人がいる。
②オフィス綺麗。設備充実。
③サラリーが増える
つまり、人、モノ(環境)、金の条件の良さをしっかり伝える事です。
特に③はインパクト大です。
散々ゴネていたスタッフの態度が一変する劇薬ですw
それと、新しい職場に行って、
買い取り先の企業のスタッフさんと交流会(飲み会)
もかなり効果的です。
どんな人たちと、どんな仕事をして、いくらもらえるのか?
これをしっかり伝える事が出来れば、スタッフのストレスも緩和されて、
MAも上手く行きます。
ここを手を抜くと、スタッフさんが離脱してしまい、
MA後に、事業が伸び悩む事になってしまいます。
つまり、MAから得られるベネフィットを伝える事が
失敗するか、成功するかの、ターニングポイントと言う事です。
今、MAの仲介サービスが流行ってきているように思います。
事実、MAのマーケット自体伸びて来ています。
まさか、自分の会社がMAの対象になる
とは思わないと思いますが、
ラーメン屋さんで、お冷だと思ってコップに入れたら、
スープ割りだった。
という事件と同じぐらいの数で、MAが行われています。
え?!やっぱり、映画は臨場感を楽しみたいって?
マルチオーディオ(MA)の話では無いです・・・・
<追伸>
ベネフィットを伝える。
これは、 MAに限った話では無くて、
普段の営業時でも全く同じ話ですよね。
彼氏、彼女への愛の告白や、
プロポーズも同じだと思います。
<オススメ>
グラフで見るMA動向
https://www.marr.jp/genre/graphdemiru
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