news ニュース

2018/03/23 金曜日

ビッグアイディアは「意外性」が命

自宅より

 

プロモーションはビッグアイディアで決まる。

 

と、NAKAYAMAは確信しています。

 

ビッグアイディアとは、簡単に言うと、「企画」です。

 

顧客や、ターゲットにどうやって、商品(サービス)に興味を持ってもらうか?

 

と言う販売の為の、企画になります。

 

競合がいない、ユニークな商品なら置いておけば売れますが、
競合が多い場合は、このビッグアイディアがとても重要になってきます。

 

例えば、「さっちゃんの幸せいっぱいイチゴ園」という
イチゴ狩り場のイチゴ狩りのプロモーションの際、

 

ただ、甘くて大きい美味しいイチゴ食べに来てくださいね~

だと訴求が弱いですよね。

 

これが、

 

【悲報】さっちゃんはイチゴよりバナナの方が好きだった。

おかしいね。さっちゃん。

 

「そんな馬鹿な!」と思った方は、確かめに来てください。

というコピーがあったとしたら、

 

目を引くのはどっちらでしょうか?

 

つまり、どうやって顧客を引き付けるか?についてのアイディアが

「ビックアイディア」です。

 

珍しく妹から電話があったので出ると、

 

「お兄ちゃん、プロポーズは金冠日食の日にしなよ」

 

と言うのです。

 

NAKAYAMAはプロポーズの日を会社設立記念日の5/15に決めていました。

 

ところが、妹は、その翌週5/21に数十年に1度と言われる、
金冠日食の日の方が「面白い」と言うのです。

 

結果、このビッグアイディアが当たりました。

 

5/21当日、朝からカミさん(この時はまだ彼女)と2人で
朝7時ぐらいから外に出て、サングラスをかけて金冠日食を見に行きました。

 

本当はこのタイミングで、金冠日食を見ながら
プロポーズをする予定だったのですが、タイミングが掴めず。

 

一旦、彼女の家に帰ってから、彼女の部屋で、プロポーズをしました。

 

クロージングトークは指輪をパカっと開いて、

 

「あなたの金冠日食は、コレだ!」

 

です。

 

プロポーズは想定外だったそうで、とても驚いていましたが、快諾してくれました。

 

この瞬間・・・

 

エブリデーイ アイ、リッスントゥマイハー

1人じゃ~な~い~

 

指輪のサイズもバッチリでした。

 

え?サイズをどうやって調べたかって?

 

爆睡している彼女の指に、コンセントを束ねていた「針金」を巻きつけてサイズを計りました。

 

そして、その針金を持って指輪を買いに行きました。

 

想像して欲しい。

寝ている彼女の指に針金を巻くおっさん。

 

なかなか、危険ですよね。

 

まあ、結果、ビッグアイディアが良くて、

無事に、結婚出来たって話でした。

 

<P.S.>

フラッシュモブもある意味、ビックアイディアです。

NAKAYAMAに踊って欲しい方は、いつでも連絡を下さい。

 

<オススメ>

バラの本数には意味があるって知っていましたか?

https://goo.gl/vvpu5t

 

<今日のひとこと>

明日は相席屋R30に行く予定です。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/putrioprow

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

 
────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

ブルームニュースレター【ザ・ベネフィット】

────────────────────

ページトップ