自宅より
プロモーションはビッグアイディアで決まる。
と、NAKAYAMAは確信しています。
ビッグアイディアとは、簡単に言うと、「企画」です。
顧客や、ターゲットにどうやって、商品(サービス)に興味を持ってもらうか?
と言う販売の為の、企画になります。
競合がいない、ユニークな商品なら置いておけば売れますが、
競合が多い場合は、このビッグアイディアがとても重要になってきます。
例えば、「さっちゃんの幸せいっぱいイチゴ園」という
イチゴ狩り場のイチゴ狩りのプロモーションの際、
ただ、甘くて大きい美味しいイチゴ食べに来てくださいね~
だと訴求が弱いですよね。
これが、
【悲報】さっちゃんはイチゴよりバナナの方が好きだった。
おかしいね。さっちゃん。
「そんな馬鹿な!」と思った方は、確かめに来てください。
というコピーがあったとしたら、
目を引くのはどっちらでしょうか?
つまり、どうやって顧客を引き付けるか?についてのアイディアが
「ビックアイディア」です。
珍しく妹から電話があったので出ると、
「お兄ちゃん、プロポーズは金冠日食の日にしなよ」
と言うのです。
NAKAYAMAはプロポーズの日を会社設立記念日の5/15に決めていました。
ところが、妹は、その翌週5/21に数十年に1度と言われる、
金冠日食の日の方が「面白い」と言うのです。
結果、このビッグアイディアが当たりました。
5/21当日、朝からカミさん(この時はまだ彼女)と2人で
朝7時ぐらいから外に出て、サングラスをかけて金冠日食を見に行きました。
本当はこのタイミングで、金冠日食を見ながら
プロポーズをする予定だったのですが、タイミングが掴めず。
一旦、彼女の家に帰ってから、彼女の部屋で、プロポーズをしました。
クロージングトークは指輪をパカっと開いて、
「あなたの金冠日食は、コレだ!」
です。
プロポーズは想定外だったそうで、とても驚いていましたが、快諾してくれました。
この瞬間・・・
エブリデーイ アイ、リッスントゥマイハー
1人じゃ~な~い~
指輪のサイズもバッチリでした。
え?サイズをどうやって調べたかって?
爆睡している彼女の指に、コンセントを束ねていた「針金」を巻きつけてサイズを計りました。
そして、その針金を持って指輪を買いに行きました。
想像して欲しい。
寝ている彼女の指に針金を巻くおっさん。
なかなか、危険ですよね。
まあ、結果、ビッグアイディアが良くて、
無事に、結婚出来たって話でした。
<P.S.>
フラッシュモブもある意味、ビックアイディアです。
NAKAYAMAに踊って欲しい方は、いつでも連絡を下さい。
<オススメ>
バラの本数には意味があるって知っていましたか?
https://goo.gl/vvpu5t
<今日のひとこと>
明日は相席屋R30に行く予定です。
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