news ニュース

2018/03/15 木曜日

トラブル回避策の決定版

自宅より

 

ビジネスにトラブルはつきものです。

 

とてもポジティブな見方をすると、
それだけ数多く仕事をしている、つまり、頑張っている証拠。

 

という考え方もあるかもしれません。

 

実際、クレーマーだったり、トラブルメーカーという方は一定数いるように思いますので
数多く仕事をしていると、そういった「やから」に遭遇してしまう事もあるかもしれません。

 

トラブルを起こしやすい人の特徴として、メールの文章が下手過ぎる。
と言う事が多いです。

 

・誤字脱字が多い

・日本語がおかしい

・何を言っているのかわからない。

 

このようなメールを受信した場合は、注意が必要です。

 

この意見には多くのビジネスマンが共感してくれると思います。

 

裏を返すと、自分の文章がおかしいと、相手から警戒される。
と言う事です。

 

自分で言うのもなんですが、僕も自分のメルマガを読みなおすと、

 

まあ、ヒドい時があります。

 

これは解約になっても仕方ないな。と思う事があります。

 

つまり、マズい文章は相手にストレスを与えると言う事です。

 

ほとんどの仕事が、メールやメッセで行われる今、

 

文章を制する者は、仕事を制する。

 

と言っても過言では無いかもしれません。

では、どうしたら、文章を制する事が出来るのでしょうか?

 

これは、「数をこなす」

というのが一番です。

 

沢山のタスクをこなして、 日々のメールやメッセを、
1通1通気を付けて、大量に送信する。

 

結局、それしかないのか・・・

 

と思っていた矢先、、、

 

ウェブライダーさんがやってくれました。

 

文字校正のツール「文賢」のリリースです。

 

校正だけではなくて、「推敲」や「アドバイス」までしてくれます。

 

日本語の勉強って今更やりませんので、
おかしい文章があった時、アドバイスをしてくれる機能は凄い助かりますよね。

 

この文賢では、メール文やSNSの文章もチェック出来るようです。

 

いやーこれは、凄い。
久しぶりにヒットツールです。

 

実際に、 ある企業さまは、Gmailを使ってお客さまをサポートしている
サポートスタッフ全員のために文賢(ブンケン)を導入したそうです。

 

これは間違いなく、文章が上達しそうです。

 

ライターさんだけでは無くて、
クレームが多い営業マンが使っても良いと思います。

 

<P.S.>

ウェブライダーさんは、「 沈黙のウェブマーケティング」で
有名な京都の会社さんです。

 

文賢は、文章の大切さを知っているウェブライダーさんならではの
渾身のツールだと思います。

 

<オススメ>

文賢

https://rider-store.jp/bun-ken

 

<今日のひとこと>

ライティングも恋もシンプルな方が良いです。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://clap.mag2.com/putrioprow

↑↑↑↑↑↑↑↑

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

 
────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

ブルームニュースレター【ザ・ベネフィット】

────────────────────

ページトップ