自宅より
3月に起業する友人からドメインの相談を受けました。
co.jpドメインが他社に既に取られているとの事で、どうしたら良いのか?
という内容です。
対策は2つです。
対策1 -(ハイフン)等を入れて、空ドメインを探す。
対策2 .co.jpにこだわらないで、他の.com .net .jp等で取得する。
と言う方法です。
個人的には、.co.jpにこだわる必要は無いと思います。
弊社はjpドメインを使用しています。
本当は、bloom.co.jpにしたかったのですが、
空いていなかったので、
仕方なく、bloominc.jpにしました。
incをつけて会社のドメインっぽくしてみました。
ブルームという店名は、実は沢山存在します。
有名な所だと、補聴器のブルームさんです。
NAKAYAMAは勝手にライバル視しています。
理由は、「あなたのヒアリングパートナー」
というキャッチコピーです。
実のこのキャッチコピーは弊社のキャッチコピーと丸カブりしているのです。
名前だけでなく、キャッチコピーまで被るなんて!
負けてられないです。
赤坂見附に、ブルームというスナックが2件もあります。
(しかも2店は、向かいにあります)
ブルームという会社名はとても気に入っているのですが、
事前の市場調査を怠ってしまった感は否めません。
「会社名失敗したかも!」と思うのは、 領収書に「ブルームーン」と書かれる時です。
ヒドい時は「プルーン」と書かれています。
きっと鉄分が多そうな顔に、引っ張られたのでしょう。
会社名に限らず、新サービス名をつける際は、一度Googleで名前を検索してみるベキです。
既に同じ名前がある場合は、名前を再度検討するべきです。
呼びにくい名前も避けた方が良いです。
㈱トラーナさんは、領収書に「虎穴」と書かれるそうです。
サイトエンジン㈱さんは「サイトウエンジン」と書かれると言っていました。
呼びにくい名前も避けた方が良いです。
新しく名前をつける際は、要注意です。
<P.S.>
「ブルーム」という名前の他に、
「OKコンピューター」
「パッショーネ」
という会社名の候補があがっていました。
色々な人に聞いて、多数決で決めました。
<オススメ>
ドメインを取る前にチェック
http://mgt.jp/t/black
<今日のひとこと>
あなたのヒアリングパートナー
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://clap.mag2.com/putriopro
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────