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2018/02/13 火曜日

「ぬぅ・・・」思わず舌を巻いた電車両広告とは?

自宅より

 

NAKAYAMAはバスや電車に乗るのが好きです。

 

車内の、中吊り、窓上、ドア横などの
広告を見るのがとても好きなのです。

 

サッと電車に乗って、一通り広告を見た時に、

 

・どの広告が目に飛び込んで来たか?

・印象に残った広告はどれか?

 

など、心の中で「ランキング」をつけて楽しんでいます。

 

大体のパターンは、「芸能人」を使ったビジュアルに
インパクトのある「コピー」の組み合わせです。

 

今日乗った電車の広告はこんな感じです。

 

☆印象に残った車両広告

 

【第5位】LION ソフラン

ビジュアル:女優さん?

コピー:深呼吸

 

コピーが「深呼吸」って無いな。

→一体、なんの広告何だろう

→LION?ソフラン?柔軟剤なのかな?

という、僕にはちょっとわかりづらい広告でした。

 

【第4位】AGA 薄毛対策

ビジュアル:GAKUTO

コピー:風邪は内科。薄毛は?

 

?を使ったコピーは良いですよね。

とてもインパクトがあるし、

「薄毛はどうしたら良いのだろう?」

と読者の方は、答えを探します。

すると、右下に、

「薄毛に悩む約1,200万人へ、医師という選択肢」

という実績アピールからの

「AGA スキンクリニック」

とういう回答が書いています。

 

【第3位】エイチーム 結婚式場探し

ビジュアル:ローラ

コピー:全ての人におトクな結婚式場探しを

名古屋の雄エイチームさんの運営サイト「ハナユメ」

の広告です。

 

ネット企業が車両広告も出しています。

ローラは、「脱毛」のイメージがあるのですが、

僕だけでしょうか?

「 全ての人におトクな結婚式場探しを」

このコピーはかなり良いと思っています。

例えば、LPのように、ターゲティングしている場合の

コピーは「ターゲットを狭く」した方が良いと思いますが、

電車のように沢山の方の目に触れる広告は、

「エブリバディ」の方が良いと思います。

コピーで属性を狭めると、

自ら母数を減らす事になるからです。

 

【第2位】ソニー損保 自動車保険

ビジュアル:内田由紀

コピー:インターネット自動車保険を、甘くみてはいけない。

 

「~してはいけない」と言われると、

したくなるのが、人間です。

(これを「カリギュラ効果」と言います)

「なにくそ!甘く見てたまるか!

徹底的に調べてやる!」

ソニー損保 「検索」

という流れになるのだと思います。

そして、第1位は・・・

長くなってきましたので、明日、発表します。

<P.S.>

1位の広告は、NAKAYAMA感動してしまいました。

 

<オススメ>

本の紹介の広告は結構買ってしまいます。

https://www.3aaa.co.jp/traffic/

 

<今日のひとこと>

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