自宅より
NAKAYAMAはバスや電車に乗るのが好きです。
車内の、中吊り、窓上、ドア横などの
広告を見るのがとても好きなのです。
サッと電車に乗って、一通り広告を見た時に、
・どの広告が目に飛び込んで来たか?
・印象に残った広告はどれか?
など、心の中で「ランキング」をつけて楽しんでいます。
大体のパターンは、「芸能人」を使ったビジュアルに
インパクトのある「コピー」の組み合わせです。
今日乗った電車の広告はこんな感じです。
☆印象に残った車両広告
【第5位】LION ソフラン
ビジュアル:女優さん?
コピー:深呼吸
コピーが「深呼吸」って無いな。
→一体、なんの広告何だろう
→LION?ソフラン?柔軟剤なのかな?
という、僕にはちょっとわかりづらい広告でした。
【第4位】AGA 薄毛対策
ビジュアル:GAKUTO
コピー:風邪は内科。薄毛は?
?を使ったコピーは良いですよね。
とてもインパクトがあるし、
「薄毛はどうしたら良いのだろう?」
と読者の方は、答えを探します。
すると、右下に、
「薄毛に悩む約1,200万人へ、医師という選択肢」
という実績アピールからの
「AGA スキンクリニック」
とういう回答が書いています。
【第3位】エイチーム 結婚式場探し
ビジュアル:ローラ
コピー:全ての人におトクな結婚式場探しを
名古屋の雄エイチームさんの運営サイト「ハナユメ」
の広告です。
ネット企業が車両広告も出しています。
ローラは、「脱毛」のイメージがあるのですが、
僕だけでしょうか?
「 全ての人におトクな結婚式場探しを」
このコピーはかなり良いと思っています。
例えば、LPのように、ターゲティングしている場合の
コピーは「ターゲットを狭く」した方が良いと思いますが、
電車のように沢山の方の目に触れる広告は、
「エブリバディ」の方が良いと思います。
コピーで属性を狭めると、
自ら母数を減らす事になるからです。
【第2位】ソニー損保 自動車保険
ビジュアル:内田由紀
コピー:インターネット自動車保険を、甘くみてはいけない。
「~してはいけない」と言われると、
したくなるのが、人間です。
(これを「カリギュラ効果」と言います)
「なにくそ!甘く見てたまるか!
徹底的に調べてやる!」
ソニー損保 「検索」
という流れになるのだと思います。
そして、第1位は・・・
長くなってきましたので、明日、発表します。
<P.S.>
1位の広告は、NAKAYAMA感動してしまいました。
<オススメ>
本の紹介の広告は結構買ってしまいます。
https://www.3aaa.co.jp/traffic/
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