<はたしてビジネスにブログは必要なのか? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2018/01/30 火曜日

はたしてビジネスにブログは必要なのか?

自宅より

 

「ビジネスでブログなんかやって意味があるんですかね?」

そんな疑問を持つ人は多いと思います。

実際、ビジネスでブログをやっている会社は非常に少ないです。

 

理由は、

・なにを書いて良いかわからない。

・書く時間が無い。

・必要性を感じない

こんなところでしょうか。

結論:ビジネスで、ブログをやった方がいいです。その理由は・・・

 

NAKAYAMAはWBSの「THE 行列」というコーナーがとても好きです。

「THE行列」とは、人気のある商品や、企業の特集です。

ただ流行っているだけでは無くて、ユニークで、発想が面白かったりするので

毎回楽しみにしています。

今回はある印刷工場の「行列が出来る商品」紹介でした。

 

印刷業界といえば、デジタル化、ペーパーレス化が進み、苦戦している業界です。

そんな印刷業界の中で、ヒット商品を開発して

売上を伸ばしている小さな印刷工場があります。

その印刷工場の名前は、「コスモテック」

企業やデザイナー、学生などの注文にオーダーメードで製品を作っています。

 

働いているのは数人ですが、機会は休みなく稼働。忙しそうにしています。

この工場では金属などの箔(はく)を紙に印刷する専門工場です。

簡単に言うと、キラキラ光る紙です。

例えば、小物の装飾に使ったりする「マスキングテープ」

1個 5千円もする商品が、5営業日で4,000個の受注が入ったそうです。

売上換算すると、2千万円です。

納品待ちの注文が200以上ある状態だと言います。

 

そんな景気の良いコスモテックさんも

以前は、ただ言われた事をやるだけの大手の下請けの会社でした。

どのようにして、下請けから脱出したのか?鍵を握ったのは「ブログ」だそうです。

自分たちで発信する事で、学生やデザイナーが直接向上に電話をくれて、

「こういうものを作りたい」

という企画や、アイディアを持ち込んで、一緒に商品をつくったそうです。

 

工場見学をしたいという一般の消費者からの問い合わせも多いようです。

工場見学をした方が、SNSで拡散して、

広告費をかけなくても、知名度が増えていったのかもしれません。

そして、極めつけは、「ネットショップ」です。

4,000円の便箋が750個も売れたそうです。

自分たちの商品をブログで告知して、お客さんと一緒に企画して、販売する。

売上UPの為に、ブログは必須ツールです。

 

<P.S.>

一番重要なのは、「品質」が優れていたという事です。

 

<オススメ>

ブログ&ECサイト

http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/

 

<今日のひとこと>

個人的にはブログは「はてぶ」が好きです。
 
 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────