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2019/01/07 月曜日

2社目を設立する起業家たちの〇〇力

事務所より

 

NAKAYAMAのまわりでは、会社設立ラッシュです。

年賀状や、メールで「会社作りました。」という報告を頂きます。

その中でも、2社目の設立になる方も数人いました。

1回、会社を潰してしまったという事では無くて、

現在の会社は残しつつ、また違う事業ドメインでの新会社設立です。

 

一応、表向きは「おめでとうございます」と言いますが、

NAKAYAMAの内心は穏やかじゃないです。だって、羨ましいじゃないですか。

と言うのは冗談です。スゴいなーと思います。

あなたの回りにも、仕事が出来る人がいると思いますが、

何が優れていますか?ちょっと考えてみて下さい。

 

例えば、

・努力家

・技術力

・スピード

・頭が良い

・人格が優れている

etc・・・

思い浮かぶ事は、何個かあると思います。

 

NAKAYAMAが思う仕事がデキる方の共通点は、

「ヒアリング力」です。

お客様の意見に耳を傾ける事が大事なのは、みんな知っています。

ただ、デキる方のヒアリングは、耳を傾けるだけではありません。

「感情移入」します。どういう事か?

 

お客様の立場で悩みを共感して

自分の悩みのように感じる事です。

7つの習慣の第5の習慣は

【まず理解に徹し、そして理解される】です。

7つの習慣によると、ヒアリングには5つのレベルがあるそうです。

 

【LEVEL 0】全然、聞いていない

【LEVEL 1】聞いているふりをする

【LEVEL 2】興味がある部分だけ聞く

【LEVEL 3】注意して聞く

【LEVEL 4】感情移入して聞く

 

普通の営業マンは、

【LEVEL 2】興味がある部分だけ聞く

と言う方が多い用に思います。

隙あれば、営業トークをしようと見計らっている状態です。

 

【LEVEL 3】注意して聞く

このレベルが出来ると、受注数は伸びると思います。

スーパー仕事の出来る方は、

 

【LEVEL 4】感情移入して聞く

です。

 

お客様の立場に立って考え想いを寄せる。

ヒアリングし過ぎて、涙が止まらない。

そんなヒアリングを目指しましょう!

 

<P.S.>

上手く行っている結婚相談所と

全然、お客が集まらない結婚相談所の決定的な違いも

「ヒアリング力」だそうです。

自分に自信がある人程、

主観が強くて、ヒアリングが弱いように思います。

 

<オススメ>

「あなたのヒアリングパートナー」で1位の記事

https://bloominc.jp/news/20151225-2/

 

<今日のひとこと>

想いを寄せる
 
 

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