<仕事の「本質」とは? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/12/22 金曜日

仕事の「本質」とは?

自宅より

 

昨日のメルマガで「本質を見極める力」を養う方法を書きました。

全部で3つあるのですが、そのうちの1つは、

「疑ってかかる」と言う事です。

少し言い方が悪いので、違う言葉にすると、「疑問を持つ」事です。

 

なにも、「ひねくれ」たり「穿った見方」をする必要ありませんが、

1つ1つの事象を、見たまま、聞いたままインプットしないで、

自分なりに考えてみるクセをつけると

「本質」を見る力がついてくると思います。

「本質を見極める力」を養う方法の2つ目は、「時間をかけて考える」です。

 

良い人や、良いサービスは、ともすると良さがわかりづらかったりします。

特に、本当に実力のある方はこちらの理解が及ばない事があります。

時間をかけて、辛抱強く「本質」がどこにあるのか?

探し、理解する必要があります。

7つの習慣の第五の習慣

「理解してから理解される」と言うのがコレにあたると思います。

 

3つ目の「本質を見極める力をつける方法」は

「シンプルに考える。」です。

サイトからお問い合わせを獲りたいと考えた時に

やる方法や、指標となる数値は沢山あります。

あれも、これも、色々とやらなくては行けないように思えてきますが

シンプルに考えると、意外と単純な答えが見えてきます。

 

折角広告出すなら、まずは、サイトを変えないといけないよね?とか、

サイトはOKになったから、多くの人に見せないといけないよね。等、

シンプルに考える事です。

すると、やる事は多いですが、それをやる「順番」が見えてきます。

 

特に、マネージャーになる人は、

本質を見極める力が無いと、ビジネスを見誤ります。

売上が上がらないのは、人が足りないせい?

そもそも、売上を上げるのが目的?

 

①「疑ってかかる」

②「時間をかけて考える」

③「シンプルに考える。」

この3つを意識すると、本質が見えてきます。

 

<P.S.>

仕事でウツになってしまう方は、可哀そうだと思います。

人生を豊かにする為に、仕事をしているハズなのに、

その手段が原因で、ウツになってしまうなんて、本末転倒です。

 

豊かな人生が送れずにウツになるくらいなら、辞めるべきです。

これが、本質だと思います。

 

<オススメ>

なぜ?ラーメン1杯550円で59年も営業が続くのか?

http://www.potlatch-web.com/601

 

<今日のひとこと>

明日は、美味しい笑顔マクドナルドについて書こうと思います。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────