<言いづらい事を報告するテク | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/12/17 日曜日

言いづらい事を報告するテク

自宅より

 

次男が熱を出してしまい、総合病院に連れて行きました。

すると、小さい子供を連れた夫婦が大ゲンカをしていました。

よく聞くと、ケンカと言うより、

旦那が大きい声で嫁さんを「激づめ」していました。

 

【旦那】

「なんで、39℃もあるのに、もっと早く気付かなかったんだ!」

「命に係わるんだぞ!」

「なんとか言えよ、おい!」

 

まるで、成績の悪い部下を「激づめ」している上司のようです。

奥さんは委縮してしまい、何も言えないで、下を向いていました。

気の毒になってしまい、NAKAYAMAが取った行動とは?

次のどれでしょう。

 

①「なんで、39℃もあるのに、もっと早く気付かなかったんだ!」

と旦那の意見を復唱する。

②「ちょっと言い過ぎじゃないか?育児は2人でするもんだぜ」

と奥さんの味方になる。

③「NAKAYAMAはクールに去るぜ。」と言って干渉しない。

正解は、文末にて発表します。

 

後輩の奥さんは超怖いそうです。

同僚や、取引先と会食に行くのも、基本NGらしいです。

会社の付き合いで遅くなるくらいなら、

早く帰ってきて、育児を手伝って欲しいとの事。

 

後輩は、忘年会に参加しないのはさすがに気まずいので、

奥さんに「何て言えば参加を許してくれますか?」

という謎の相談を受けました。

そこで、言いづらい事を報告するテクをご紹介します。

 

このテクを知っていると、

奥さんの御機嫌を損ねる事はありません。

仕事で、上司や、取引先に言いづらい事を報告する際も使えますので、

是非覚えて帰って下さい。

 

~言いづらい事を報告するテク~

その一、「機嫌が良い時を狙う」

機嫌が良くない時は、プレゼント等を持って帰って、

奥さんの機嫌をコントロールするのがポイントです。

 

その一、「一貫性の法則を使う」具体的には、こんな感じです。

 

旦那「家に入れるお金をもっと増やした方が良い?」

奥さん「今全然足りてないから。もっと欲しいよ」

旦那「よし!仕事もっと頑張って、給料増やすよ!」

奥さん「頑張って!」

旦那「来週、忘年会あるから遅くになると思うけど、よろしく!」

奥さん「わかった!」

 

その一、「事後報告をする」

これは反対意見が多そうですが、意外と効果的です。

 

旦那(深夜に帰ってきて)「今日忘年会だったから」

奥さん「なんで、事前に行ってくれなかったの?」

旦那「何でだと思う?」

奥さん

→なぜ旦那は事前に行ってくれなかったのだろう?

→もしかして、私に原因があったのかもしれない・・・

という人間心理が働くからです。

 

以上、3つの言いづらい事を報告するテクでした。

奥さん以外でも、上司に仕事のミスを報告する際、

お隣さんの車にコスっちゃった時も使えるので、

憶えておくと良いと思います。

 

<P.S.>

旦那さんに激づめされている奥さんを

不憫に思ったNAKAYAMAが取った行動とは・・・

奥さんは委縮してしまい、何も言えないで、下を向いていました。

 

気の毒になってしまい、NAKAYAMAが取った行動とは?

③「NAKAYAMAはクールに去るぜ。」と言って干渉しない。

でした。

 

<オススメ>

Web集客・SEOマンツーマンお悩み相談会。

https://united-rivers.com/seo-man2man/

 

<今日のひとこと>

イエスが産まれた日に、ノーは言わせない。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────