事務所より
広告を利用してプロモーションを行う際、
1発目から上手く行く事は、あまりありません。
もし、1発目から上手く行くとしたら、
「仮説が当たった」と言う事ですので、「戦略勝ち」です。
それか、「たまたまのラッキーパンチ」が当たった。という事かもしれません。
通常は1発目から上手くは行きませんので、広告の効果検証が必要です。
PDCAというヤツですね。
改善点がいくつかあった場合に
「同時に変更してはいけない。」
と言う事を、昨日のメルマガで書きました。
理由。
「どの施策が失敗で、どれが成功だったのか?が分からないから。」です。
ですので、1つテストして結果を見る。
またテストして、結果を見る。というPDCAを繰り返す必要があります。
では、色々な種類の薬がある中で、どんな順番でテストすると効率的なのでしょうか?
これを知らないと、効果が出ないで時間もお金も減ってしまい、
プロモーションが終わってしまう。と言う事になりかねません。
ですので、まずテストするのは、売上に直結しそうな所から始めます。
昨日のメルマガの「CTRが5%で、CVが0(ゼロ)」という状態を例にします。
この時考えられる施策は、
・もっと、広告の配信数を増やす
・CTRを上げる為に広告文を変える
・切り口を変える為に広告文を変える
・LPでの離脱を防ぐために、広告文と、LPのキャッチコピーを合わせる
・LP内の訴求を変える
ざっと、こんなところだと思います。
では、あなたなら、どんな順番でテストしますか?ちょっと考えてみて下さい。
長くなってきたので、続きは、また明日書こうと思います。
<P.S.>
例として、リスティングとLPの事を書きましたが、SEOも基本的な考え方は一緒です。
でも、SEOはリスティング広告に比べてちょっと難しいんですよね。
「効果がすぐ出るSEO事典」という本の著者、株式会社ユナイテッドリバーズの岡崎さんが、
Web担当者のためにSEOの相談会を開くそうです。
・SEOをやっていて、効果が出ていない方
・SEOは一応やっているが、よくわからない方
・これから始める方
は、相談した方が良いと思います。
SEOは一番最初の「設計」がキモなので、そこが間違っていると、
間違ったPDCAを回してしまいます。
<オススメ>
プロのSEOコンサルタントによるSEOに関する正しい情報
URL(ディレクトリ)がオシャレ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://united-rivers.com/seo-man2man/
<今日のひとこと>
「効果がすぐ出るSEO事典」は声を出して読んで欲しいです。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/putriopro
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────