<間柴のチョッピングライトも悲しい理由 | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/12/07 木曜日

間柴のチョッピングライトも悲しい理由

自宅より

 

昨日のメルマガで、漫画「はじめの一歩」にハマっている話を書きました。

お伝えしたかった事は、「オレ、寝てないっス」と言う事でも、

涙でスマホが濡れてしまい、操作が出来なかった。

という事でもありません。

 

間柴が、反則を使ってでも「勝つ」事にこだわった理由が、

実は、両親を亡くして、妹の学費を稼がなくてはいけない状況だった。

と言う事を通して、全ての事に「理由」があるので、

その理由を見つける事が非常に大事。と言う事をお伝えしたかったのです。

 

ー理由ー

なぜ、あの案件は、解約になってしまったのでしょうか?

その理由はなんですか?

理由:他にもっと価格の安いサービスが現れたから・・・

本当にそうなのでしょうか?

 

顧客は、実は、価格で選んだのでは無くて、

高いフィーを支払ってでも、もっと、マメに打ち合わせしたり、

「サービス提供を受けたい」と思っていたのかもしれません。

つまり、解約の理由は、「価格」ではなくて、

よくよく考えると、サービスに満足していなかった。

と言う事になります。

 

意外と、深く考えない事が多いように思いますし、

自分の「都合の良い方」に、解釈する事があると思います。

間柴で例えると、

「間柴は、勝つ為には、手段を選ばない汚ねぇ野郎」

と言う決めつけで終わってしまい、その背景にある、

「ファイトマネーで妹を養っている」

という部分まで、見えていない事が多いです。

正確には、「見ないようにしている。」

という言い方の方が、正しいかもしれません。

 

ー理由ー

なぜ、クライアントは、コンペで自社を選んでくれたのでしょうか?

なぜ、クライアントの予算が増えないのか?

なぜ、取引先が納期を守れないのか?

なぜ、たいしてカッコ良くない男が、キュートな女性を連れているのか?

 

もう一度、「理由」を深く考えてみると、

意外な背景が見えてくるかもしれません

背景が見えると、行動も変わってくるハズです。

 

<P.S.>

考えるクセをつけないと、「本質」を見誤ります。

 

<オススメ>

自分を変えるレッスン

http://directlink.jp/tracking/af/1408943/KfIcdA5z/

 

<今日のひとこと>

理由と書いて「ワケ」

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────