自宅より
家にいると、先輩がお土産を届けてくれました。
家が近所と言う事もあって、時々、お土産買ってきてくれたり、
服の「お下がり」くれたり、大変お世話になっています。
とても優しくしてもらっていますので、バイクでツーリングした時など、
「好意の返報性」が働き僕も何かお返しをしようと思います。
今日も、ネットビジネスでも使える「消費者心理」について
書こうと思います。
先日、全然購入する気が無かったのに、店員さんに進められて、
「ジージャン」を買ってしまいました。
袖が無いタイプですので、これからの季節に合うハズもないのに、です。
なぜ、袖無しのジージャンを買ってしまったのか?
今思うと、SHOP店員さんの
「似合いそうですね」
の一言が、「トリガー」になっているような気がします。
NAKAYAMA「いやいや、みんなにそう言うんでしょ?」
SHOP店員「絶対似合います。私が保証します。嘘だとおもうなら着て鏡見て下さい」
SHOP店員のセールストークは巧みです。
まんまと袖無しジージャンを羽織ってしまい、
鏡をのぞき込んでみると・・・
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意外と変じゃないのと、袖の無いジージャンは、
袖が無い分、着やすくてタイピングする時も楽そう。
「じゃあ、買います」
思ってもいなかった一言を自ら発して、自らビビるNAKAYAMA。
すかさず、SHOP店員さんは、こう続けます。
「袖無しジージャンの下は、
わりとピタめの白Tがマストです」
白Tがマストって・・・
一体、NAKAYAMAはどこで買い物をしていたのでしょう。
我に返るまで、5分を費やした。
この店にいるのは、僕とSHOP店員さんの2人。
レジでは、袖無しジージャンと白T、
それに何故か、デッカいバックルのついた皮のベルトが会計されている。
「一貫性の法則」という言葉をご存じだろうか?
人から「変なヤツ」と思われていないか?普通なのか?
(潜在的に)人は、「他人の目」を気にする生き物だ。
試着をするということは、買う気があるという事。
ここで買わないのは、「一貫性に欠ける」と思ってしまったのです。
さらに、ジージャンに白Tは王道中の王道。
ピタめのサイズ感には、デッカいバックルが映えるでしょう。
つまり、NAKAYAMAが思わず、衝動買いした理由は、
この「一貫性の法則」が働いていたのです。
当然あなたの顧客にも「一貫性の法則」が働く。
どんなジージャンを用意しますか?
<P.S.>
帰宅して、カミさんに見せると一言。
「ダッサ」
メルカリで売ろうと思います。
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<今日のひとこと>
下に合わせるのは、ジーンズです。
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