<売上を下げろ!稲盛氏がJALを復活させた本気テク。 | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/11/25 土曜日

売上を下げろ!稲盛氏がJALを復活させた本気テク。

自宅より

 

陸王見て号泣している話をメルマガに書いたら、読者の方から、沢山のメッセージを頂きました。

「俺も見てるよ」「私も見てます」

という声の他に、

「中島みゆきの糸をカバーするのは止めて欲しい」

という、意見も頂きました。

 

そこで、NAKAYAMAが返信した内容は次のどれでしょう?

①それを、僕に言われても困ります。と突っぱねる。

②縦の糸はあなたです。とわかりづらい告白をする。

③糸をカバーするのは止めて欲しいですね。と同調する。

正解は最後に発表します。

 

夜中に小腹が空いたので、朝5時まで開店しているラーメン屋さんに行ってきました。

近所に、やすべえがあるので、いつもは、やすべえなのですが、

ずっと前から気になっていたお店へ、攻めの新規開拓です。

お店に入ると、お客は僕だけ。店員さんは、外国人のスタッフ2名。

 

一杯800円のラーメン。いやー正直、失敗でした。

やすべえに行くべきでした。

おそらく、朝までそんなにお客さんは入って来ないでしょう。

時間あたりの収支は完全に赤字だと思います。

まあ、お店の全体の収支はや、オーナーさんの想いは知りませんが、

昼間は繁盛店だとしたら、なおさら夜中は閉めるべきだと思います。

 

この夜中の営業に関しては、誰もが、僕に同意してくれると思います。

ところが、普段、自分たちの仕事だと、

このラーメン屋さんと同じ事をしている事が多いように思います。

どういう事か?要は、売上至上主義です。

 

どの企業も、当然、売上は欲しいし、売上を上げる為に頑張っています。

ところが、売上を上げる。

という事は、当然、経費も使っている訳です。

至極、当たり前の事なのですが、なぜか、売上を追うんですよね。

しかも、残業して。

 

特に営業はノルマがあるのが普通です。

ですので、達成する為に、遅くまで仕事をする。

僕自身営業職だったので、よくわかりますが、ノルマ達成に意識が完全に向いているので、

実際のコストはあまり考えていない事が多い用に思います。

遅くまで頑張らないと、達成しないノルマ。

 

5時まで空けているラーメン屋さんと同じです。今すぐ、定時で閉店だ。

売上が下がるって?

稲盛さんがJAL再建で、使った手段はコレです。

 

<P.S.>

「中島みゆきの糸をカバーするのは止めて欲しい」

という読者の方のメッセージに

NAKAYAMAが返信した内容は、

③糸をカバーするのは止めて欲しいですね。と同調する。

でした。

 

<オススメ>

10年かけてたどりついた、渾身の麺

http://www.yasubee.com/

 

<今日のひとこと>

やすべえは、実はつけめんより、ラーメンの方が美味い。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────