<V字回復する会社の共通点とは? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/12/24 日曜日

V字回復する会社の共通点とは?

自宅より

 

「異物混入」事件で過去最大の大赤字をだしてしまった

日本マクドナルド。ところが、流石カサノバ社長。

過去最低の時期を乗り越え、見事、V字回復を成し遂げます。

 

カサノバ社長が取った大復活策は不採算店舗の閉鎖です。

ただ、それだけでは、当然V字回復は出来ません。

なぜなら、店舗を閉鎖する事で、売上も減るからです。

では、他にどんな対策を打ったのでしょうか?

という問題を昨日のメルマガで書きました。

 

ちょっと問題が雑ですので、選択式にしようと思います。

 

【対策1】TVCMを減らして、効果計測のできる、ネット広告に予算を割いて、投資対効果を数値化した。

【対策2】お客様にアンケートを取り、お客のニーズを理解する事に勤めた。

【対策3】社内レクリエーションを充実して、社内の結束を固くした。

 

以上の3つの対策の中で、一番インパクトがあって、

V字回復に直結したのは、どの対策でしょうか?

どれも必要で、正解のように思える対策です。

正解は、実はマックだけでは無くて、

NAKAYAMAが知っている上手く言っている会社は

共通して行っている「対策」です。

 

ちなみに、カンブリア宮殿で、マックと同じ放送日に西武グループの

V字回復劇も放送されていましたが、西武グループの大復活も、

マックと同じ手法です。

 

【対策1】TVCMを減らして、効果計測のできる、ネット広告に予算を割いて、投資対効果を数値化した。

【対策2】店舗に直接出向き、お客様にアンケートを取り、現場の声、お客様の声を聞く事に努めた。

【対策3】社内レクリエーションを充実して、社内の結束を固くした。

 

はたしてどの対策が、一番、

V字回復にインパクトを与えるのでしょうか?

正解は・・・

 

【CM】ーーーーーーーーー

社長の為の超学習法

http://directlink.jp/tracking/af/1410902/uiAoHtKq/

ーーーーーーーーー

 

カサノバ社長が取った大復活策は

【対策2】店舗に直接出向き、お客様にアンケートを取り、現場の声、お客様の声を聞く事に努めた。

です。

 

日々、店舗をまわり、お客さんに話しかけたり、

アンケート用のアプリまで作って、

お客の本音を聞き出すことに努めます。

カサノバは、お客の声に耳を傾け、

どん底の中から少しずつ信頼を取り戻して行ったのです。

 

カサノバ社長のメッセージです。

・現場に行く

・お客様目線になる。

・行動して積極手に動く

 

最近、深刻なスランプ中の後輩に、カサノバ社長のメッセージを

あたかもNAKAYAMAが考えたかのように伝えました。

 

<P.S.>

大赤字の最中、カサノバさんは、社員の給料を上げたそうです。

お客さんだけではなく、社員が何が一番してほしい事か?

よく理解できているのだと思います。

 

<オススメ>

アンケートアプリKODO

http://www.mcdonalds.co.jp/shop/kodo/

 

<今日のひとこと>

事件は現場でおきている

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────