<コスト「0円」で、一斉告知する方法。 | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/11/14 火曜日

コスト「0円」で、一斉告知する方法。

事務所より

 

「メルマガを始めたい」という方から、

どのような手順で、メルマガを始めるのか?という、

メルマガの「開始方法」を、ご質問頂きました。

 

その方は、人材紹介会社の社長さんで、案件情報や、セミナー情報等を

定期的に配信して行きたいという事でした。

NAKAYAMAは今でこそ、2年間毎日配信していますが、

メルマガをやりたかったワケではありません。

「一斉に告知できる方法」を探した所、メルマガに行きつきました。

 

ツイッターや、FBでも一斉告知は出来ますが、タイムラインで流れてしまうので、

必ずしも、ターゲットの目に止まらないんですよね。

メルマガは、受信メールBOXに届くのでほぼ間違い無く、件名ぐらいは見られると思います。

 

ターゲツトがビジネスマンでしたら、受信メールBOXを見ない日は無いと思います。

DMだと1通62円の配信コストがかかりますが、メルマガだとコスト0円です。

もうお気づきの方も多いと思いますが、実はNAKAYAMAのメルマガには

アフィリエイト広告が貼っています。若干ですが、売上が入ってきています。

 

思いついたら、すぐに配信出来ますし、こんな強力な媒体は、なかなか無いと思います。

そんなメルマガの開始方法ですが、最初は、友人や親しい取引先に送る。

という方法で僕は始めました。

取引先に送る場合は、先に相手の「同意」をもらってからの方が良いと思います。

 

名刺に書いてあるメアドに対して、メルマガを送信するのは、

特定電子メール法的には一応セーフです。

ただ、たまに「同意無し」で一方的に送られてくるメールがありますが、なんか嫌ですよね。

 

そして、「最初はお金をかけない」というのもポイントです。

NAKAYAMAは、今は、毎月3000円ぐらいのメルマガ配信専用のASPサービスを借りていますが、

最初は、gmailのBCCで一斉配信をしていました。

会員200人までは、BCCでも配信出来るようです。

 

メルマガと言えば、有名な「マグマグ」も無料で利用できるので、オススメです。

メルマガの始め方をまとめますと、以下のようになります。

 

①まず友人、取引先に告知する。

②メーラーか、マグマグで無料で配信する

③定期的に配信。

という流れになります。

 

メルマガをやるなら、

・どんな内容にする?

・配信頻度、周期は?

・配信時間は?

etc・・・

まずは企画が大事。と思う方も多いと思いますが、

NAKAYAMAはそうは思いません。まずは初めて見る事がとても大事です。

 

大体企画通りには進みません。

やってみて、理解して、修正して行く。という事がほとんどです。

一番大事なのは、PDCAを回して、

③定期的に配信です。

 

<P.S.>

定期的に配信するには、少しコツが必要です。

この「コツ」は、メルマガに限らず、日記(ブログ)、喫煙、ダイエット等、

継続的に続ける必要があるのに、

「継続が難しい事を簡単にする方法」です。

また、メルマガで書こうと思います。

 

<オススメ>

メルマガ開始前の注意事項

https://goo.gl/5Pfe3v

 

<今日のひとこと>

メルマガでは無くて、ブログでも良いと思います。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────