事務所より
「メルマガを始めたい」という方から、
どのような手順で、メルマガを始めるのか?という、
メルマガの「開始方法」を、ご質問頂きました。
その方は、人材紹介会社の社長さんで、案件情報や、セミナー情報等を
定期的に配信して行きたいという事でした。
NAKAYAMAは今でこそ、2年間毎日配信していますが、
メルマガをやりたかったワケではありません。
「一斉に告知できる方法」を探した所、メルマガに行きつきました。
ツイッターや、FBでも一斉告知は出来ますが、タイムラインで流れてしまうので、
必ずしも、ターゲットの目に止まらないんですよね。
メルマガは、受信メールBOXに届くのでほぼ間違い無く、件名ぐらいは見られると思います。
ターゲツトがビジネスマンでしたら、受信メールBOXを見ない日は無いと思います。
DMだと1通62円の配信コストがかかりますが、メルマガだとコスト0円です。
もうお気づきの方も多いと思いますが、実はNAKAYAMAのメルマガには
アフィリエイト広告が貼っています。若干ですが、売上が入ってきています。
思いついたら、すぐに配信出来ますし、こんな強力な媒体は、なかなか無いと思います。
そんなメルマガの開始方法ですが、最初は、友人や親しい取引先に送る。
という方法で僕は始めました。
取引先に送る場合は、先に相手の「同意」をもらってからの方が良いと思います。
名刺に書いてあるメアドに対して、メルマガを送信するのは、
特定電子メール法的には一応セーフです。
ただ、たまに「同意無し」で一方的に送られてくるメールがありますが、なんか嫌ですよね。
そして、「最初はお金をかけない」というのもポイントです。
NAKAYAMAは、今は、毎月3000円ぐらいのメルマガ配信専用のASPサービスを借りていますが、
最初は、gmailのBCCで一斉配信をしていました。
会員200人までは、BCCでも配信出来るようです。
メルマガと言えば、有名な「マグマグ」も無料で利用できるので、オススメです。
メルマガの始め方をまとめますと、以下のようになります。
①まず友人、取引先に告知する。
②メーラーか、マグマグで無料で配信する
③定期的に配信。
という流れになります。
メルマガをやるなら、
・どんな内容にする?
・配信頻度、周期は?
・配信時間は?
etc・・・
まずは企画が大事。と思う方も多いと思いますが、
NAKAYAMAはそうは思いません。まずは初めて見る事がとても大事です。
大体企画通りには進みません。
やってみて、理解して、修正して行く。という事がほとんどです。
一番大事なのは、PDCAを回して、
③定期的に配信です。
<P.S.>
定期的に配信するには、少しコツが必要です。
この「コツ」は、メルマガに限らず、日記(ブログ)、喫煙、ダイエット等、
継続的に続ける必要があるのに、
「継続が難しい事を簡単にする方法」です。
また、メルマガで書こうと思います。
<オススメ>
メルマガ開始前の注意事項
<今日のひとこと>
メルマガでは無くて、ブログでも良いと思います。
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