<ロマンスの神様この人でしょうか? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/11/03 金曜日

ロマンスの神様この人でしょうか?

事務所より

 

連日メルマガで書いたNo2物語ですが、

書きたい事は山ほどあるのですが、

ダラダラ書いても、良くありませんので、そろそろ終わりにしようと思います。

 

No2と言っても、会社が大きくなるにつれて、

外部から、高額でキレキレの仕事が出来る方が入ってきて

NAKAYAMAの上司になったり降格になった事もありましたので、

ずっと、No2では無かったんですけどね。

 

繰り返しますが、テーマは「採用」です。大手でも苦戦している人財の獲得。

ベンチャーはいかにして、人を採用していくのか?

と言う事を、実体験を踏まえて連日書いてきました。

 

まず、採用する企業側のそもそものスタンスとして、

「良い人財はいない」と思う所から始めるベキです。

よく考えて下さい。良い人はとっくに、条件の良い所にいるから、転職しませんって。

それか、自分でやっています。

 

「探せばダイヤの原石が・・・」

いや、いないって。

もし、万が一、キレキレのホットな人がいたとしよう。

想像して欲しい。あなたと円満に仕事を進めていると思いますか?

え?円満に仕事を進めているって?

そんなあなたは、経営者向き。「ロマンスの神様」だ。

 

採用の際、そして、採用して、一緒に会社を大きくするのに

一番大事な事は、間違いなく「ロマン」です。

バカバカしいと思われるかもしれませんが、なーんにも無い会社に、

来てくれるだけありがたいですよ。

 

使えない社員はいらないって?使えない上司がいるだけです。

一緒に夢見れば良いじゃないですか。

ロマンさえあれば、「その夢を一緒にみたい。」と思ってくれる人がいるハズです。

社長は夢とビジョンを語れ。それしかないですよ。

 

そう考えると、プレゼン力が必要ですね。

折角、ロマンチックなのに、「胸に秘めていると勿体ない」って

よく当たる星占いに書いてました・・・

 

<追伸>

会社が大きくなって行くにつれて、この夢や、ビジョンが薄まるんですよね。

ですので、採用に力を入れる時は、本気で社訓づくりをするのが良いと思います。

 

社訓で飯が食えるかって?

あなたは、なにがしたいかわからない会社に転職しないですよね?

 

<オススメ>

当たり過ぎて怖い!フランチェスカ先生の占星術

https://spur.hpplus.jp/fortune/yearly/201706/20/

 

<今日のひとこと>

明日は「なぜ会社を辞めるのか?」書こうと思います。

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────