事務所より
以前、友人と一緒にGoogleの研修を受けに行きました。
友人が誘ってくれたので、軽いノリで参加したのですが、
研修の内容を知ってビックリ。
アドワーズを販売する為の「営業研修」だったのです。
NAKAYAMAはてっきり、アドワーズの
「運用方法」の講座だと思っていました。
営業講座の参加者は、30名ぐらい。
広告代理店や、WEBツール販売、制作会社、等々IT系の方々です。
アドワーズのセールス方法を学ぶ営業講座。
講座の最後に、参加者全員の前でプレゼン大会が行われます。
持ち時間5分の中で、アドワーズの商品説明をします。
なんと、NAKAYAMAはこのプレゼン大会で
なみいる強豪をおさえて、優勝します。
理由は簡単で、アドワーズも、営業も
普段からやっていているからです。
はっきり言って、楽勝なのですが、純粋に嬉しかったです。
夜、布団に入ると、優勝の実感が沸いてきます。
NAKAYAMA「今日、プレゼン大会で優勝したんだよ」
カミさん「良かったじゃん!」
この優勝をキメる審査員の方はGoogleの社員さんなのですが、
プレゼンのどこが良かったのか?を聞いた所、
優勝の理由を知ってビックリしました。
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NAKAYAMAがなぜ、優勝できたのか?
優勝できた理由をGoogleの審査員に聞いてビックリ。
「なんか、無茶ブリしても聞いてもらえそう」
という理由でした。
そんな事も審査対象に入っているとは・・・
でも、
・商品も同じで
・販売方法も同じ
・価格もそんなに変わらない。
となると、意外と「そういう部分」で決まる事もあるように思います。
つまり、担当者です。
話しやすそうだな。とか、「無茶ぶり聞いてもらえそう」
という部分です。
弁護士さんに聞いたのですが、
サービスの全てを法的拘束しようとすると、
全てに、リスクヘッジの文言を謳う必要が出てきて、
サービスが「何も出来なくなる」そうです。
つまり、「セールス」と「リーガル」は
背反すると言う事です。
セールスなのに、まるで「買わないでくれ」
と言われているような気分になるくらい
規約が厳しい時ってありませんか?
<追伸>
NAKAYAMAが優勝したポイントは
もう1つあります。
それは、「5分」というプレゼンの時間内にきっちり収めた事です。
他の方は大体はみ出していました。
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