自宅より
カミさんが、寝言で
「もうかけてくるな!」とシャウトしていました。
なんの夢を見ていたのか、とても気になります。
ゴリゴリのSEO会社の電話営業がしつこかったのかもしれません。
昨日のメルマガで、「営業が売ってこれない原因」を書きました。
お客の話を聞かないで商品説明ばかりするというのが原因です。
これは、営業に限らず、普段でも自分の話ばっかりする人は
人気が無いように思います。
「自分の話をするな。」と言う事では無いです。
順番の話で、先に相手の話を聞いて、
その後に、自分の話(商品説明)をする。
という流れが理想だと思います。
お客は早く、自分の話を聞いて欲しいのです。
先日、4社コンペ案件で見事弊社が選を選んで頂きました。
競合がかなり大手だったのと、難易度の高い案件でした。
キックオフミーティングの時に
なぜ、弊社を選んで頂いたのか?聞いてみました。
付き合ってすぐのカップルが、
「俺のどこが好き?」って彼女に聞くのと同じです。
すると、意外な答えが返ってきました。
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「なぜ、弊社を選んで頂いたのか?」クライアントに聞いてみると、
「資料が良かった」という返答でした。
「え?」正直意外でした。
確かに提案資料は作りましたが、
そこまで作りこんでいない、一般的な資料だったからです。
もっと、「プレゼンが良かった」とか、「提案にキリキリ舞でした」
という回答を期待したのですが・・・
彼女から「優しい所」と言われた気分です。
自分では、そんなつもりないんですけどね。
資料を作って持っていく。
ただそれだけですが、非常に有効なようです。
後で見直せる。と言う事がポイントだと思います。
実は資料を褒められた事は、何度かありました。
資料を出さない会社もけっこう多いようです。
トークに自信があっても資料があると良いと思います。
お客の話をよく聞いて、資料を渡す。
この2点で契約率は飛躍的に伸びるハズだ。
<追伸>
契約が決まった時は、「何が良かったのか?」
失注した時は、「何がダメだったのか?」
お客さんに聞くと良いてみると、
意外な発見があって、今後に活かせます。
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<今日のひとこと>
ドキュメントプリーズ
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