事務所より
早起きして、出社してすぐにメルマガを書き始めています。
セブンイレブンでHOTコーヒーを買ってきた
つもりが、紙コップだけがデスクにあります。
コーヒーを入れ忘れてきてしまいました。。。
想像して欲しい。40を超えた早起きのおっさんが
紙コップを持ってセブンを出るところを。
(検〇っぽいですよね)
早起きなんてしなければ良かったです。
先日、他の会社の社員さん達とランチをしていると、
その中の営業担当の方に
「営業の神様が微笑んでいる。」
と言う話を聞きました。1日に3契約をキメたそうです。
3契約は凄いですよね。なぜ、そんなにキマるのか?
「商品が良い」と言うのも当然ありますが、
同じ商品を販売しているのに、
3契約を決めていない営業もいる訳です。
つまり、営業の神様が微笑む営業マンは
「何か」が違うのです。その「何か」とは・・・
「商品説明より、ヒアリングに時間を割く」
です。
実は、お客さんは、「早く自分の話をしたい。」
と思っている人は多いです。
NAKAYAMAも営業を受ける側の時は、
正直、すきあらば自分の話をしたくてウズウズしています。
ですので、商品説明よりも、お客に話をさせる時間を取る事です。
これは、R社の営業番長Yさんも同じ事を言ってたので、
間違い無いと思います。
営業がデキる僕の友人は、営業に行っても「一言も話さない」
そうです。
「話したら負け」と言いきっていました。
それは、ちょっと極端ですが、営業が上手な方は、
一方的に商品説明をしないで、早い段階で、
「ここまでで、ご質問はありますか」
とマメにお客さんに聞いています。
社長、御社の営業が売ってこないのは、
商品説明をしているからかもしれません。
「商品説明より、ヒアリングに時間を割く」
営業部に伝えるのは、あなたしかいない。
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