自宅より
先日、他社の社員さん達とランチを
ご一緒させて頂いたのですが、
当メルマガを、社長さんだけでなく、
社員さんも読んで頂いているという話を聞きました。
とても嬉しくて、
帰宅後、カミさんに報告しました。
打ち合わせに行く先々で
「メルマガ読んでます!」と言って頂く事が増えました。
なぜ、そんなに「嬉しい声」を聞く事が出来るのか?
冷静に考えてみました。
すると、意外な事実がわかりました。
それは・・・
ーPRー
ゼロからビジネスを始めたい人も
利益を伸ばしたい経営者もOK
http://directlink.jp/tracking/af/1448620/MxnXCh7P/
ーーーーー
なぜ、そんなにメルマガを読んで頂けるのか?
それは、メルマガ読者さんと打ち合わせをしているからです。
(なーんだ)
まあ、打ち合わせ時のネタにして頂けるのは嬉しいです。
NAKAYAMAはメルマガ配信スタンドに
「オートビズ」というASPを利用しています。
メルマガ配信スタンドの老舗との事で
到達率が高いのに安い(月額3,000円ぐらい)
と言うのが特徴です。
オートビズもちゃんとメルマガを配信しています。
流石、プロ。
とても読みやすくて、つい、読んでしまいます。
オートビズのメルマガの中に「スマホで読みやすい文字数」
という記事がありましたので下記にてシェアします。
ここから-----
スマホの普及率がここ数年で
急速に伸びているため、
メールもスマホで読まれる機会が
多くなったと思います。
私自身、会社にいるときは
PCでメールを読みますが、
家に帰れば、ほとんどスマホで
メールを読みます。
業種業態にもよりますが、
個人向けにメルマガを配信される方は、
とくにスマホで読まれることを
意識する必要があるでしょう。
スマホユーザーを意識して
メールを配信する際に、
工夫できることは
色々あると思いますが、
一番簡単で、
実践しやすいのは、
「一行の文字数」
「改行のタイミング」
です。
これを意識することで、
スマホユーザーにとって
読みやすい文章を作ることができます。
逆に、
一行が長いものであったり、
変なところで改行をされていると、
非常に読みづらい体裁になってしまい、
読者にとって親切ではありません。
この画像を見てもらえば、
一目瞭然だと思います。
→http://abaql.biz/brd/archives/cavdva.html
読みやすいものと
読みづらいものであれば、
当然、読みやすいものが
好まれます。
そこで、皆さんの参考になればと、
よく使われているメールソフトや
アプリの一行の文字数を検証したので、
シェアします。
<検証結果>
———————
▼アプリで見た場合
・Gmail
→23文字
・ドコモメール
→26文字(最小)、14文字(中:標準)
・Yahoo!メール
→21文字
・iPhone標準アプリ
→21文字
▼ブラウザで見た場合
・Gmail
→22文字
・Yahoo!メール
→23文字
・Hotmail系
→24文字
———————
弊社の環境で検証したものなので、
設定によって多少結果が
変わるかもしれませんが、
大体のメールソフトやアプリでは、
一行を20文字以下で書けば、
変なところで改行されずに、
スマホでも見やすい文になることが
わかりました。
参考にしていただければ、
幸いです^^
また、メルマガを配信する前に、
実際に自分のスマホ宛てに
メールを送ってチェックして
みるのも大事ですよ!
ちなみに、
一行の文字数が多すぎると、
配信自体がエラーになることがあります。
※500文字以上
そういった意味でも、
一行の文字数はなるべく少なく
書くことを心がけてみてください。
ここまで-----
・一行を20字以下で書く
これが、スマホで読みやすいメールだ。
「読みやすさ」
これは、普段のビジネスメールでも使えるテクだ。
<追伸>
オートビズはステップメールの高機能さがウリだそうです。
ステップメールに挑戦したいと思います。
<オススメ>
オートビズ
<今日のひとこと>
スペース大事。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/putriopro
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────