news ニュース

2017/09/28 木曜日

そして父になる。

事務所より

 

朝セブンで、IC(アイスコーヒー)を買って

店を出ると後ろから、

 

「すいません」

 

と声をかけられました。

振り返ると、知らないスーツ姿の男性が

ICを持って立っていました。

このスーツの男性が言うには、

僕が間違えて、その男性のICを持って行ったそうだ。

 

「ええっ!?」

 

僕が手に持っているICは、スーツの男性のICで

スーツの男性の手にあるのが、NAKAYAMA’S IC・・・

一瞬パニックになりましたが、

平静を装って放った言葉は次のどれでしょう?

 

①「まだ飲んでません! 大丈夫です。申し訳ありません」

と素直に謝り、交換する。

②「間違えは誰にでもある。あなたはどうしたい?」

と相手にゆだねる。

③「ちょっとあっちで話しましょうか。」

と5丁目交番に一緒に行き、第3者の意見を聞く。

正解は、本文の後で。

 

前置きが長くなりましたが、

NAKYAMAは、気付いたら、セブンの大ファンです。

1日に2、3回。多い時は4回ぐらい行く日もあります。

 

毎日ですよ?毎日。

行くと決めて行くというより、前を通ると、

自然に入って、目的もなく店内を徘徊。

 

新商品をチェックしたり、

買わないのに文房具の品ぞろえを見たり、

時々、自分はセブンのSV(スーパーバイザー)

なんじゃないかな? と思うぐらい、

セブンによく行きます。

 

道端でアルバイトの方とすれ違った時に

挨拶されました。

なぜ、そんなに良く行くのか?考えてみました。

 

・コーヒーが安い。

・お弁当や、パンがまあまあ、美味い。

・新商品が頻繁に出るので、楽しみ。

etc・・・

ざっとこんな「行く理由」が思いつきます。

見方を変えると、

 

・コーヒーは100円で安いけど、

他の商品は決っして安くない。

・お弁当や、パンはまあまあ、美味しいけど、

超美味くない。

・「コレ」が欲しくてわざわざセブンに行く。という事は無い。

 

これらをふまえて、

「なぜ、1日に2回も3回も行くのか?」

を考えると、単純に「近いから」

という答えに行きつきました。

 

当たり前なのですが、

非常に重要な視点だと思いませんか?

だって、決して「安くない」のに

リピートしてるんですよ?

 

<P.S.>

セブンで他のお客さんのICを持ち出した

NAKAYAMAが取った行動とは?

①「まだ飲んでません! 大丈夫です。申し訳ありません」

と素直に謝り、交換する。でした。

本当はもう飲んだんですけどね。。。

 

<オススメ>

10/1(日) 赤中サッカー参加者大募集

https://www.facebook.com/groups/536451809733868/

 

<今日のひとこと>

どうしたら、クライアントにとっての

「コンビニ」になれるのか?

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────

ページトップ