事務所より
朝セブンで、IC(アイスコーヒー)を買って
店を出ると後ろから、
「すいません」
と声をかけられました。
振り返ると、知らないスーツ姿の男性が
ICを持って立っていました。
このスーツの男性が言うには、
僕が間違えて、その男性のICを持って行ったそうだ。
「ええっ!?」
僕が手に持っているICは、スーツの男性のICで
スーツの男性の手にあるのが、NAKAYAMA’S IC・・・
一瞬パニックになりましたが、
平静を装って放った言葉は次のどれでしょう?
①「まだ飲んでません! 大丈夫です。申し訳ありません」
と素直に謝り、交換する。
②「間違えは誰にでもある。あなたはどうしたい?」
と相手にゆだねる。
③「ちょっとあっちで話しましょうか。」
と5丁目交番に一緒に行き、第3者の意見を聞く。
正解は、本文の後で。
前置きが長くなりましたが、
NAKYAMAは、気付いたら、セブンの大ファンです。
1日に2、3回。多い時は4回ぐらい行く日もあります。
毎日ですよ?毎日。
行くと決めて行くというより、前を通ると、
自然に入って、目的もなく店内を徘徊。
新商品をチェックしたり、
買わないのに文房具の品ぞろえを見たり、
時々、自分はセブンのSV(スーパーバイザー)
なんじゃないかな? と思うぐらい、
セブンによく行きます。
道端でアルバイトの方とすれ違った時に
挨拶されました。
なぜ、そんなに良く行くのか?考えてみました。
・コーヒーが安い。
・お弁当や、パンがまあまあ、美味い。
・新商品が頻繁に出るので、楽しみ。
etc・・・
ざっとこんな「行く理由」が思いつきます。
見方を変えると、
・コーヒーは100円で安いけど、
他の商品は決っして安くない。
・お弁当や、パンはまあまあ、美味しいけど、
超美味くない。
・「コレ」が欲しくてわざわざセブンに行く。という事は無い。
これらをふまえて、
「なぜ、1日に2回も3回も行くのか?」
を考えると、単純に「近いから」
という答えに行きつきました。
当たり前なのですが、
非常に重要な視点だと思いませんか?
だって、決して「安くない」のに
リピートしてるんですよ?
<P.S.>
セブンで他のお客さんのICを持ち出した
NAKAYAMAが取った行動とは?
①「まだ飲んでません! 大丈夫です。申し訳ありません」
と素直に謝り、交換する。でした。
本当はもう飲んだんですけどね。。。
<オススメ>
10/1(日) 赤中サッカー参加者大募集
https://www.facebook.com/groups/536451809733868/
<今日のひとこと>
どうしたら、クライアントにとっての
「コンビニ」になれるのか?
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/putriopro
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────