事務所より
道端で、外国人に声をかけられました。
外国人「Can you speak english?」
「No!」と答えると構わず話続けます。
煙草を買いたいらしくて自販機にお金を入れても、
ボタンが押せない状態。タスポを持っていないようです。
NAKAYAMA「This street Go straghit next corner left side,
There is a Lawson.」
(この通りを真っ直ぐ行って
次の交差点の左側にローソンがあるよ)
外国人「Thank you!」
NAKAYAMA「Have a nice weekend!」
コミュニケーションは、上手い、下手は関係ありません。
伝わるか?だと思います。そして、パッションです。
少しでも、日本を好きになってくれたらな。と思います。
さて、
フロント商品はメチャクチャ売れたのに、
肝心のバックエンドが売れず、まさかの、
解約になってしまった話を先日のメルマガで書きました。
すると、読者の方から、共感の声と
「仕組みで解決しました。」というメッセージを頂きました。
「仕組みで解決」
これ、理想ですよね。
解決策を放置したり、個人技に頼ると、
行き当たりばったりの対応になり、
また、同じミスを繰り返す可能性があります。
トラブルやクレーム、解約ってその場はネガティブですが、
前向きに捉えると、非常に有益な情報が
「ギュっ」と凝縮されています。
生グレープフルーツサワーのグレープのように。
その酢っぱいグレープを、しっかり味わうのか?
なんとなく飲むのか?によって成長できるか、後退するか?
分かれると思います。
先日、重要なメールが何故か、迷惑メールに入っていて、
数日、全く気付かずにいました。
クライアントから連絡を頂いてしまい初めて気付く。
と言う事がありました。
そっこーで盗んだバイクで六本木ヒルズへ行って、
Google社にクラクション鳴らしてやりましたが
それでは、何の解決にもなりません。
2度と同じ過ちを起こさないように毎日、
Gmailを立ち上げた後すぐに、まずは、
迷惑メールと「下書き」をチェックしてから、
業務に入るようにしました。
-問題解決は仕組で解決する -
そういえば、じっちゃんも同じこと言っていた気がします。
<P.S.>
メール書いている途中に、電話を頂いたりして、
他の業務に夢中になってしまい、
書き途中のメールが、送信出来ていない事がありました。
「下書き」チェックは
未送信を仕組みで解決する方法です。
<オススメ>
ウィッキーさんのワンポイント英会話
<今日のひとこと>
その問題、仕組みで解決出来ませんか?
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/putriopro
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────