事務所より
家族で、某喫茶店でお茶をしていました。
すると、長男(3歳)が、「おしっこ」と言うので、
喫茶店のトイレに連れて行くと、
「故障中 使用不可」
という張り紙が貼っていました。
店員さんに、「近くにトイレありますか?」
と聞くと、
「最寄りの地下鉄の駅構内のトイレが一番近い」
と言われました。
息子は、危機迫っているようだったので、
抱きかかえて、急いで、駅へ向かいました。
NAKAYAMA「大丈夫か?」
長男「もう出ちゃう」
このままだと、漏らしてしまいそうです。
NAKAYAMA「頑張れ!」
長男「早く!」
地下鉄の階段を、ダッシュで駆け下りてようやく、改札前に到着。
すると、トイレのマークが見えてひと安心。
改札の、向こうにトイレがありました。
NAKAYAMA「もう少しだ!頑張れ!」
長男「早く!」
ゼエゼエ言いながら、駅員さんに
「トイレ借りて良いですか」と聞くと、
駅員「電車乗るならいいですよ」と言われて、ビックリ。
そこで、NAKAYAMAが駅員に放った一言とは?
①「この状況見てわからねぇか?鉄男よ」と、怒鳴り散らす。
②「承知しました」とジェントルに受け入れる。
③「発車オーライ」と指差し確認をする。
正解は・・・
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何が最悪なのか?この状況で、駅員を怒鳴りつけるのは
「得策では無い。」
と一瞬で判断したNAKAYAMAは、
②「承知しました」とジェントルに受け入れました。
仕方なくPASMOで改札に入り、トイレに行くと・・・
長男は残念ながら、間に合いませんでした・・・
可哀そうに、ワイパー出しても前が見えないようで、
瞳もズボンも濡れていました。。
何がイケなかったのでしょうか?
【喫茶店】
トイレの故障は仕方無いとして、
・トイレが故障しているなら、入店前にアナウンス
するべきではなかったのか?
・最寄りのトイレまで結構な距離がありました。
地下鉄の構内より、もっと近くにあったハズなのに、
なぜ駅構内を案内したのか?
【駅】
・駅員さんの正義感溢れる、マニュアル対応。
何点か、思い当たる事が出てきます。
ユーザー側からすると、当たり前に不満に思う事が、
サービス提供側からすると、見えないんですよねぇ~
自分の会社は大丈夫か?
「電車乗るならいいですよ」とか、意味不名な事を言っていないか?
長男の無念を晴らすためにも自問自答が必要だ。
<P.S.>
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いい意味でお客様を裏切ることです。
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<今日のひとこと>
発車オーライ
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