秋田県能代市より
里帰りで、家族でカミさんの実家に帰ってきました。
飛行機が取れず、新幹線で帰ってきましたが、
仕事が終わってすぐに出発したのに、
能代についたのは、0時になってしまいました。
気温は20℃。寒いくらいです。寝苦しい東京とはエラい違いです。
そんな涼しい秋田より、今日は「フィア・アピール」と言う
心理テクについて書こうと思います。
これを上手に使う事で、CVRが改善される事は多いです。
連日、悩み Levelについて書いていますが、
悩みが深くないLevelの人に訴求するのは結構、難しいです。
なぜなら、悩みが深くない場合、
「今すぐ悩みを解決する」理由がないからです。
「今じゃなくて良いな」と思われてしまい、
折角LPに来たユーザーが離脱してしまいます。
なんとか、緊急性を煽り離脱を防ぎたい!
そんな悩みを解決するのが、「フィア・アピール」です。
Level1:本人も気づいていない悩み。
Level2:気づいているが、深く考えていない悩み
こういった、悩みが比較的浅い層は
何かしら、刺激を与えて、危機感を持って頂く必要があります。
例えば、
「まさか、ただの肩こりが原因で、1ヶ月仕事を休む事になるとは
思いませんでした。」
というような、整体院の来店促進アピールや
「間違ったところにハシゴをかけて、一生懸命登って
会社をダメにしていませんか?」
というような、経営コンサルサービスの訴求は
経営者にはかなり刺さると思います。
フィアアピールを簡単にいうと、「脅し」です。
ただ、脅しと言っても、あまりに強烈な、フィアアピールをしてしまうと、
「問い合わせをしようと思う気持ち」も萎えてしまって
金輪際、その商品を買おうとは思いません。
独裁的な会社の社長がメチャクチャ怖くて、
社員の思考が止まるのと似ています。
ですので、フィアアピールを入れてソフトに脅してください。
<P.S.>
人の思考は、あまりに怖すぎると
記憶から消すようにできているそうです。
くれぐれも、強烈すぎるフィアアピールを
しないように気をつけてください。
<オススメ>
マーケターならこの本は必読です。
https://goo.gl/bGHYhZ
<今日のひとこと>
ワイパー出しても前が見えないと思ったら、深夜でした。
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