事務所より
今日は、毎月恒例の赤中サッカーでした。
最高気温34℃の猛暑の中、おっさん達が、
一つのボールを追って、全力疾走するという謎の集まりです。
おっさんだけでは無くて、中学生も2人参加。
義務を果たさず、 権利ばかり主張してくるのかと思いきや、
高校受験勉強を、頑張ってるとの事です。
最近のメルマガで「ペルソナ」ネタが多かったので、
なぜ?ペルソナ設定が必要なのか?という話をしようと思います。
ペルソナを設定すると、判断に迷った際に、答えがすぐに出ます。
価格や、サービス内容、内装の雰囲気や、カーテンの色etc・・・
ターゲットとして設定したペルソナさんを想像すると、スっと答えが出ます。
サービスの基本は悩み解決です。
悩みには深い悩みから、浅い悩み、顕在化していない悩みまで、
一言で「悩み」と言っても、様々な悩みがあります。
この悩みの深さを知る事はサービス(悩み解決)をする上で
非常ニィィィィィ 大事です。
そこで、下記のように悩みレベルを分けてみました。
Level1:本人も気づいていない悩み。
Level2:気づいているが、深く考えていない悩み
Level3:気づいていて、気にしている悩み
Level4:とても気にしていて、今すぐにでも解決したい悩み
Level5:解決したいが、解決できず、あきらめている悩み
細かく分けると、この5つになると思います。
下に行くほど、悩みレベルが深い悩みになって行きます。
ビジネス的な視点で見ると、商品をすぐに買いそうな
Levelはどのレベルでしょうか?
正解は、Level5です。下に行くほど、購買率が高いでしょう。
つまり、「悩みの深さ」と「高倍率の高さ」は比例する。
と言う事です。
あなたのお客様の悩みは何ですか?
そして、その、悩みレベルはLevelいくつですか?
<P.S.>
赤中サッカーのペルソナは、
34歳 IT企業のマネージャー職 既婚 子供無
わりと、高収入で、アーバンライフ志向
奥さんとはイマイチ上手く行っていなくて、
「サッカーに行く」と言うと、あまりいい顔されない。
サッカーは好きだけど、
本格的にチームに入ってやる時間は無い。
というペルソナでしたが、上記以外に、
中学生、70歳近いダンディ、カップル、etc・・・
様々な方が来てくれます。
この方の共通の悩みは、チームに入らずに、
サッカーを出来る場所があまり無くて、運動不足。
悩みレベルで言うと、Level5だ。
<オススメ>
仕事と思うな。人生と思え。
https://matome.naver.jp/odai/
<今日のひとこと>
攻めるなら、Level5だ。
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。
http://clap.mag2.com/
クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。
────────────────────
【メルマガ紹介のお願いです】
メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓
────────────────────