自宅より
昨日のメルマガでアクセス解析について書いたところ、
メルマガ会員さんよりメッセージを頂きました。
おなまえ:熊のモコちゃん
メッセージ:
アクセス解析について、もっと詳しく教えて下さい。
と言う事で、今日はさらに詳しく書いてみようと思います。
アクセス解析については、「使いこなしている人」と
そうでない人の差が激しいようです。
特に広告を出していない人は
アクセス解析をそんなに見る機会も無いと思います。
ちなみにNAKAYAMAはGoogle社(ヒルズ)の方向を見て
アクセス解析をするくらい大好きです。
広告を出している方は、アクセス解析は必ず見るべきです。
何処を見るのか?
見る項目は、沢山あるのですが、
最低限必要なのは下記だと思います。
まずは、取得するデーターの期間を決めてから、①へ。
①ユーザー→概要
この画面の「セッション」の数を見ます。
ここで何回見られているか?分かります。
②平均セッション時間を見ます。
ここでは、ページを何秒ぐらい見ているか?
わかります。
LPの場合は、長さにもよりますが、
1分見ていれば、下の方まで見ています。
10秒以下の場合は、上の方(メインビジュアル)で
離脱しています。
③市町村を見ます。
ここで、どの地域からのアクセスが多いのか?わかります。
④ユーザー属性の中の「概要」を見ます。
年齢と性別の傾向を把握します。
⑤モバイルの中の「概要」を見ます。
スマホなのか、PCなのか、ユーザーが何で検索してきているのか?
確認します。
⑥集客の中の「概要」を見ます。
ここで、どのメディアからの流入が多いのか?確認します。
⑦コンバージョンの中の目標→「概要」を見ます。
一番最初に見るところです。
何件CVしているか?を見て、①から見て行くと良いと思います。
以上の7つのポイントで
いつ、誰が、どこから、どのように、どれくらい見ているのか?
分かります。
他にも、サイトの場合は、どのページを見ているか?
等もわかりますので、見るところは沢山ありますし、
慣れてくると、「カスタマイズ」もできますが、
まずは、この7つのポイントを抑えると、
LPをどのように変えると良いか?見えてきます。
以上、モコちゃん、如何でしたか?直接お返事したいのですが、
メールアドレスの記入が無いので、返信出来ません。
<P.S.>
ユーザーがどのブラウザで来ているか?は結構見ます。
IEが意外に多かったりすると、画像と写真が多いLPにして、
文字を大きく、文章をシンプルにします。
兎に角、分かりやすいLPに変えてCVポイントを電話にしたりもします。
<オススメ>
熊のモコちゃん発見?
https://www.youtube.com/watch?v=1RSueOdGWm0
<今日のひとこと>
Kissに撃たれて眠りたい。
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