<エレベーターの「閉」ボタンを押すのは、あなたしかいない | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/07/15 土曜日

エレベーターの「閉」ボタンを押すのは、あなたしかいない

自宅より

 

霞が関駅のホームで電車を待っていると

ビシっとスーツを来た男性が近づいてきました。

ヤレヤレだぜ。

 

不動産投資の営業とかでどうせ、

「名刺交換して欲しい」と言われるんだろうな。

と思ったら、

 

「〇ニー生命でマネージャーをしています。

雰囲気が良かったんで、声かけてしまいました。」

 

ヤッパリ、営業。当然名刺交換はせず、断りました。

夜、寝ようと布団に入り、隣で寝ているカミさんに

 

「いきなり声かけて来て、

雰囲気が良いとか言われてもさ」

 

と報告すると、カミさんは既に寝ていました。

さて、ここからが本題。

営業先で、打ち合わせが終わり、

打ち合わせ部屋から、エレベーターまでの数秒間は、

お客様に好印象を与える絶好のチャンス。という話の続きです。

 

昨日は、2つの例が出ました。

 

【トーク例1】
「今日のご説明で、わかりづらい個所はありませんでしたか?」

 

【トーク例2】

「普段は、社内にいる事が多いですか?

けっこう外出されていますか?」

2つとも、お客様に好印象を与える事が出来ると思います。

今日は、3つ目にして最強に好印象を与えるトーク例をご紹介します。

 

【トーク例3】

「今の打ち合わせ内容は、議事録でまとめて

明日までにお送りします」

ポイントは、必ず守れる約束を自らする。という事です。

不思議なもので、有言実行するとそれが、どんなに簡単なものでも、

お客さんはあなたを「約束を守る人」と思い始めます。

ですので、できるだけ簡単な約束を交わすのが良いでしょう。

 

最悪なのは、「今日中」と言って明日送る事です。

たった1日ズレただけの事なのですが、

マイナスの印象を持つお客様もいるかもしれません。

 

約束の内容は、必ず守れるものなら、何でも良いと思います。

その約束を自ら宣言する。

と言うのが、好印象を与える、3つ目のトーク術です。

 

1つ目、2つ目のトークと一緒に使っても良いと思います。

打ち合わせが終わり、打ち合わせ部屋から、

エレベーターまでの数秒間で、必ず守れる約束をする。

そして、必ず実行する。

 

これをするだけで、お客さんは一気に、

あなたに信頼を寄せる事間違い無です。

お客様の心の「開」ボタンを押すのはあなたしかいない。

 

<P.S.>

たまに、エレベーターまで送ってくれず、エントランスまで。

と言うパターンもあるので、

3つ目のトーク術を使うのは、早めがオススメです。

一方で、OKWaveさんはエレベーターに一緒に乗って

下まで降りて、ビルの出口まで送ってくれます。

 

ごく「マレ」なパターンですが、

イレギュラーな事が起きても良いように、

トーク術1,2,3,はいつでも利用できるようにしておきましょう。

 

<オススメ>

浜松町とか、桜木町に多いような気がします。

https://matome.naver.jp/odai/2135833976611445101

 

<今日のひとこと>

3連休なんですね!

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────