<新規アポイント時にしてはイケないトークとは? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/07/14 金曜日

新規アポイント時にしてはイケないトークとは?

自宅より

 

「エアロスミス」というお名前の方からメルマガに

頂いたのですが、どなたかわからず、返信が出来ていません。

 

メッセージを頂けるのは、嬉しいのですが、 どなたかわかる

お名前か返信先のメールアドレスをご記入頂きたいです。

 

さて、新規営業に行った際に打ち合わせが終わり、

お客様と一緒にエレベーターへ向かう。

 

この間に、「何を話すか?」「特に意識していない」

という方が多いのではないでしょうか?

 

打ち合わせ部屋~エレベーターまでのほんの数秒は、実は、

セールスをする際にとても重要な時間なのです。

 

契約になるか?折角、訪問したのに、失注になってしまうか?

真逆の結果につながる事があるくらい、とても、重要です。

では、この数秒間で、どんな話をすると、CVRが上がるのでしょうか?

 

【CASE1】

「今日のご説明で、わかりづらい箇所はありませんでしたか?」

解説・・・「親切な奴だ。」

 

そんな好印象を残せるのが、この質問。

基本的に、相手にお話しをして頂くように、質問をするのがポイントだ。

 

お客様「いや、今の所 特にはありません」

 

あなた「もし、何か出てきましたら、いつでも聞いて下さい。

本日は有難うございました。」

 

スー (エレベーター閉まる)

こんなイメージです。

 

【CASE2】

「普段は、社内にいる事が多いですか? けっこう外出されていますか?」

解説・・・忙しいアピールをしたくて仕方ないお客様が中にはいます。

 

お客様に興味を示すと見せかけて、打ちやすい球を投げてあげると、

「ジャストミート」して、気持ち良くなってくれて、

結果あなたに好印象を持ちます。

 

お客様「いやー、半々ぐらいかな?

何でもやらなきゃいけないから、キリキリ舞ですよ」

 

あなた「それは、大変ですね。では連絡はメールの方が良いですね」

 

類似の質問で、「夜は結構遅いんですか?」というのも、お客様の絶好球だ。

 

【CASE3】

いよいよ、最後なのですが、これが一番大事なトークです。

じっくり説明したいと思いますので、明日のメルマガで詳しく書きます。

お見逃しなく!

 

<P.S.>

絶対にNGなのは、

「この付近で、美味しいラーメン屋さんはありますか?」

という質問。

 

一気に距離が縮まる可能性があるが、

基本的に、初回のアポ時は、なれなれしくしない方が吉。

 

ですので、ラーメン屋さんトークは2回目以降の訪問時のトークになります。

 

それと、意外と回答に時間がかかるので、

エレベーターまでの数秒では、回答出来ない事があります。

 

お客様「えーと、色々あるんだけど、この辺だと、特に美味しいのは、

名前なんだったかな?あの、セルリアンの裏側にある、コク・・・

 

スー(エレベーター閉まる)

話の途中で、お別れの時間がやってきてしまいます。

 

<オススメ>

穀雨

http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13149719/

 

<今日のひとこと>

穀雨は担担麺がオススメ!
 
記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓
https://bloominc.jp/nl/

────────────────────