自宅より
「エアロスミス」というお名前の方からメルマガに
頂いたのですが、どなたかわからず、返信が出来ていません。
メッセージを頂けるのは、嬉しいのですが、 どなたかわかる
お名前か返信先のメールアドレスをご記入頂きたいです。
さて、新規営業に行った際に打ち合わせが終わり、
お客様と一緒にエレベーターへ向かう。
この間に、「何を話すか?」「特に意識していない」
という方が多いのではないでしょうか?
打ち合わせ部屋~エレベーターまでのほんの数秒は、実は、
セールスをする際にとても重要な時間なのです。
契約になるか?折角、訪問したのに、失注になってしまうか?
真逆の結果につながる事があるくらい、とても、重要です。
では、この数秒間で、どんな話をすると、CVRが上がるのでしょうか?
【CASE1】
「今日のご説明で、わかりづらい箇所はありませんでしたか?」
解説・・・「親切な奴だ。」
そんな好印象を残せるのが、この質問。
基本的に、相手にお話しをして頂くように、質問をするのがポイントだ。
お客様「いや、今の所 特にはありません」
あなた「もし、何か出てきましたら、いつでも聞いて下さい。
本日は有難うございました。」
スー (エレベーター閉まる)
こんなイメージです。
【CASE2】
「普段は、社内にいる事が多いですか? けっこう外出されていますか?」
解説・・・忙しいアピールをしたくて仕方ないお客様が中にはいます。
お客様に興味を示すと見せかけて、打ちやすい球を投げてあげると、
「ジャストミート」して、気持ち良くなってくれて、
結果あなたに好印象を持ちます。
お客様「いやー、半々ぐらいかな?
何でもやらなきゃいけないから、キリキリ舞ですよ」
あなた「それは、大変ですね。では連絡はメールの方が良いですね」
類似の質問で、「夜は結構遅いんですか?」というのも、お客様の絶好球だ。
【CASE3】
いよいよ、最後なのですが、これが一番大事なトークです。
じっくり説明したいと思いますので、明日のメルマガで詳しく書きます。
お見逃しなく!
<P.S.>
絶対にNGなのは、
「この付近で、美味しいラーメン屋さんはありますか?」
という質問。
一気に距離が縮まる可能性があるが、
基本的に、初回のアポ時は、なれなれしくしない方が吉。
ですので、ラーメン屋さんトークは2回目以降の訪問時のトークになります。
それと、意外と回答に時間がかかるので、
エレベーターまでの数秒では、回答出来ない事があります。
例
お客様「えーと、色々あるんだけど、この辺だと、特に美味しいのは、
名前なんだったかな?あの、セルリアンの裏側にある、コク・・・
スー(エレベーター閉まる)
話の途中で、お別れの時間がやってきてしまいます。
<オススメ>
穀雨
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13149719/
<今日のひとこと>
穀雨は担担麺がオススメ!
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