事務所より
「ピーマンママ」 というニックネームの方から
メルマガにメッセージを頂きました。
メッセージ頂けるのは嬉しいのですが、 誰かわからないので、
返信しようがありません。
先日も「アカサカメン」さん からメッセージがあったのですが、
メールアドレスがわからず、 返信が出来ませんでした。
メッセージを頂く際、 名前を書かない場合は、
返信先のメアドはご記入お願いします!
昨日のメルマガにも書いたのですが、「旦那デスノート」
というサイトが流行っているらしいです。
「今すぐ死んで欲しい。毎日思っている。」
という過激なコピーのこのサイト。
実は、僕の嫁さんも投稿していたりして・・・
つい、色々な記事を読んでしまいました。
浮気、金、クサい、DV、家事、育児手伝わない
ほぼ、このキーワードに集約されているようです。
と言う事は、このキーワード対策をすれば
嫁さんもゴキゲン。と言う事なのでしょう。
このサイトのタイトルタグを見ると
30代主婦向け悩み解消 旦那デスノート |
ホンマに早く死んでくれへんかな?車にひかれたらいいのに!
旦那に死んでほしい人のための会員制無料SNS 30代主婦。
というターゲティングが、ココまで炎上しているポイントです。
「共働きの悩み解消 旦那デスノート」 だと、かなり
マイルドになってしまい、過激さが無くなり、面白さが半減します。
一方で、「俺の嫁が可愛い」というサイト
もあるようです。 読んで見ると、ウチの嫁は8頭身(検閲済)。
・・・ やはり、過激さが無くなり、面白さが半減します。
Webサイトは世の中に沢山あって、 情報過多になっている中で
今から作るWebサイトは、エッジが効いてないと 目立たないし、
誰も見に来ないと思います。
「旦那デスノート」は30代主婦向けというターゲティングと
悩み解消というサービスがマッチしていたのでしょう。
このように、特定の層にリーチする手段として、エッジと
エスプリの効いたWebサイトを作るのはとてもイケてると思います。
例えば、社長相手の商売をしたい時、
「社長デスノート」というWebサイトを開設して、
社長さんたちの、悩みや文句を言える場を提供すると、
投稿するのは、社長さんです。
「社員が働かねぇ」とか、「売上ヤバイ」なんて
投稿がある場(サイト)は面白いと思います。
「デザイナーデスノート」や「ディレクターデスノート」が
あっても面白いでしょう。
「また仕様変更・・・」
「変更っていうか、前に戻ってるじゃん・・・」
「わかる。いい加減にして欲しいよね」
なんて、デザイナー達の生の声が見れるだろう。
そこのWebサイトに求人の広告なんて出してみたら、
意外と獲れるかもしれない。
旦那デスノートのヒットの理由は
とても大きなヒントだと思います。
<P.S.>
ポイントは、ユーザーの「熱量」だと思います。
感情的になるユーザーをターゲッティングすると良い思います。
<オススメ>
うちの旦那が素敵ドットコムなんてのもあります。
<今日のひとこと>
ピーマンママ
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