事務所より
朝、子供を送りに保育園に行くと、
お母さん達、顔がやつれて、 疲労がピーク。
今日は金曜日なんだな、 と思います。
そんなお母さん達と 世間話をしていると、 ○○病院の悪口になりました。
「先生によって当たりハズレない?」
「あるあるあるー」
「態度も悪いよねー」
「そうそうそうー」
「うちなんかRSなのに、風邪って言われてー」
「誤診ー、それ誤診ー」
○○病院は保育園の近くの病院なのですが、 結構な言われようです。
お母さん達、近いから行くけど、 サービスには満足していない様子でした。
僕もその病院に行くので、わかるのですが、 サービス内容に、
全然満足していませんが近いから仕方無く行っています。
何度か、○○病院に行って、 解決できない時に、
別の病院に行っています。
○○病院のお医者さん、スタッフの方は、
まさか、ここまで言われているとは 思っていないと思います。
それどころか、「満足を提供できている」 と思っているかもしれません。
このギャップ、自分のビジネスに置き換えると とても怖くないですか?
自分が一生懸命、お客様を喜ばそうとしていることが、 お客様は、全然喜んでいなくて、
むしろ、不満が募っている状態。
恐ろしいですよね。
自分はちゃんとデキていると 思い込んでいる時こそ、
「本当にお客さんは、喜んでくれているのか?」 自問自答しなくていけません。
アンケートを取らせてもらう。 という方法も思いつきますが、
当たり障りの無い情報は聞けるかもしれませんが 本音は聞けないと思います。
一番良い解決方法は、クライアントに会って話す事です。
もしかしたら、耳の痛い事を言って頂けるかもしれません。
調子が良い時、自分はできている。と思っている時は
慢心から、勘違いを起こしがちです。
みんな○○病院のようにはなりたく無いハズ。
本当にお客さんは、喜んでくれているのか?
常に自分を疑う必要があります。
<P.S.>
本音を聞く方法があります。
それは、自分が本音で話す事です。
<オススメ>
夜の校舎窓ガラス壊してまわったワケ
https://www.youtube.com/watch?v=tWTm5YuCn_A
<今日のひとこと>
俺たちの怒りどこへ向かうべきなのか?
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