<開封率を20%→50%にUPさせた具体的手法とは? | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/05/13 土曜日

開封率を20%→50%にUPさせた具体的手法とは?

事務所より

 

昨日、「CTRが50%を超えたワケ」という のメルマガを書いたのですが、

この記事が、過去最低のCTR34.9%をたたき出しました。。。

 

アメリカの有名なコピーライターの本に「コピーには具体的な数字を入れると良い」

と書いてあったので、その教えを忠実に守ったのですが・・・

 

アメリカのマーケティングの本ってとても良い事が書いてあって、

勉強にはなるのですが、日本人の感覚とちょっと違う時が時々あるように思います。

 

CTRって言葉自体が、良くなかったのかもしれません。

 

昨日は、スベッてしまった事もふまえて、メルマガの開封率を上げるポイントをまとめてみました。

メルマガを始めて、1年と8ヵ月になりますが、もともとは、20%ぐらいだったと思います。

 

それが、徐々に良くなってきて、600記事を超えた所で、とうとうMAX50%達成。

どんな改善をしたのか?洗い出してみました。

 

【改善点1】配信時刻を朝8時→昼12時に変更

 

メルマガ読者の方にアンケートを取らせて頂き、

何時の配信がベストか?を聞いた所、「8時」という声が一番多かったです。

 

僕も、出勤時間の電車の中でサクッと読んで頂く事を想定して8時にしました。

 

ところが、同じ事を考える配信者は多い様で、7時、8時に配信されるメルマガはとても多く、

アンケートで2番目に多かった12時配信にしました。

 

 

【改善点2】文字数を減らした。

 

メルマガ開始当初は、1000文字を超える事が多かったのですが、

なるべく800字以内に、収めるようにしています。

 

1分で、軽い気持ちで読めるというのもウリのつもりなので、

毎回文字数が多くて、重たいと読む気が失せると思います。

 

これからも文字数は、なるべく少なくしようと思っています。

 

 

【改善点3】改行を増やして、文字スペースを空けた。

 

読者の方は、スマホユーザーが多いので、横に短く、縦に長くする事で見易くしました。

また、行と行の間にもスペースを入れて文字が密集しないようにして、読みやすくしました。

 

 

【改善点4】プライベートネタも書くようにしました。

 

メルマガ開始当初は、SEO、PPC、DRMの話ばかりだったように思います。

神田昌典さんの本に、「アフィニティー(親近感)を出せ」と書いてあるのを読んでからというもの、

盗んだバイクで走り出しました。

 

配信時間

文字数

見易さ

内容

以上の4点が、開封率を20%→50%にあげたテクです。

 

<P.S.>

とても地味ですね。。。参考になれば幸いです。

 

<オススメ>
厨房に怒られてしまいました

https://bloominc.jp/news/20170508/

 

<今日のひとこと>

高まれ!オレのCTR!

 

記事が参考になったり、面白ければ、クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://bloominc.jp/nl/

────────────────────