<CTRが50%を超えたワケ | 株式会社ブルーム

news ニュース

2017/05/12 金曜日

CTRが50%を超えたワケ

事務所より

 

メルマガの開封率、非常に重要な指標だと思います。

広告で言う、クリック率(CTR)と同じ意味だからです。

 

どんなに良い商品(サービス)でも知って頂かない事には、始まりません。

ですので、まずは、「知って頂く」。

 

メルマガの場合は、折角書いた記事を「読んで頂く」。

 

と言う事が非常に重要だと思います。

 

メルマガの開封率は、一般的なビジネスメルマガの場合30%あると、相当高いそうです。

 

そんな中、弊社のメルマガが、先日とうとう50%を超えました。

「中学生に怒られてしまいました」と言う記事です。

 

日々のメルマガ記事も平均的に40%は超えています。

 

何故?そんなに高いのか?客観的に検証してみたいと思います。

 

まずは、開封率が良かった記事、ベスト5をピックアップして、

ヒットの法則が無いか?調べてみました。

 

【開封率が良かったタイトル ベスト5】

1位 中学生に怒られてしまいました・・・50.4%

2位 店長、明日合コンなんで、休みます。。。48.3%

3位 うっせぇ部長! 48%

4位 カッツがGoogle辞めたってよ! 47.4%

5位 明日から仕事で憂鬱・・・そんな沈んだ気分に効く薬 47.1%

 

この中の共通点は・・・これと言って無いですね。。。

 

マットカッツが、部長に負けて、部長が店長に負けて、店長が、

中学生に負けるという展開。

 

しいて言うと、ベスト3は部長、店長、中学生と役職?肩書き?が入っています。

 

これでは、何が良かったのか?わからないので、開封率が悪かったワースト5も

ピックアップしてみました。

 

【開封率が悪いったタイトル ワースト5】

1位 アイディアを出す方法 35.5%

2位 ターゲットのコスモレベルは?ペルソナを設定するワケ 35.2%

3位 キャリアウーマンの効率的な仕事ぶり、充実した私生活。36.8%

4位 あなたは帰宅派?それとも・・・37.2%

5位 辛口の豆板醤は好きですか?【厳選】オススメ麻婆豆腐店 ベスト3 38.4%

 

共通点としては、「つまらなそう・・・」と言う事でしょうか。

 

今見直してみると、何でこんなタイトルにしたのか?わかりません。

 

かと言って、ベスト5が「面白そう」かと言うとそうでもありません。

 

ベスト5と、ワースト5を客観的に見比べてみると、「続きが気になるか?」が

ポイントかもしれません。

 

メルマガに限らず、広告文はタイトルが命です。

「タイトルだけ変えたら爆発的に売れた。」なんて、話はよく聞きます。

 

思わず、クリックして、本文を読んでみたくなる。

 

そんな、タイトルがCTRを上げるポイントかもしれません。

 

<P.S.>
昨日の記事「パクチーが離乳食でした・・・」

も47.1%と高い数字でした。

 

<オススメ>
厨房に怒られてしまいました

中学生に怒られてしまいました・・・

 

<今日のひとこと>

高まれ!オレのCTR!

 

記事が参考になったり、面白ければ、
クリックお願いします。

http://clap.mag2.com/putrioprow

クリックだけでも嬉しいですが、
フォームもついていますので、
リクエストやご質問等、コメント頂けますと幸いです。

────────────────────

【メルマガ紹介のお願いです】

メルマガ会員募集中です。
ご友人、お取引先様に是非ご紹介頂けますと嬉しいです。
下記URLをお送り頂ければと思います。

↓↓↓↓↓↓↓↓

ブルームニュースレター【ザ・ベネフィット】

────────────────────