事務所より
メルマガの開封率、非常に重要な指標だと思います。
広告で言う、クリック率(CTR)と同じ意味だからです。
どんなに良い商品(サービス)でも知って頂かない事には、始まりません。
ですので、まずは、「知って頂く」。
メルマガの場合は、折角書いた記事を「読んで頂く」。
と言う事が非常に重要だと思います。
メルマガの開封率は、一般的なビジネスメルマガの場合30%あると、相当高いそうです。
そんな中、弊社のメルマガが、先日とうとう50%を超えました。
「中学生に怒られてしまいました」と言う記事です。
日々のメルマガ記事も平均的に40%は超えています。
何故?そんなに高いのか?客観的に検証してみたいと思います。
まずは、開封率が良かった記事、ベスト5をピックアップして、
ヒットの法則が無いか?調べてみました。
【開封率が良かったタイトル ベスト5】
1位 中学生に怒られてしまいました・・・50.4%
2位 店長、明日合コンなんで、休みます。。。48.3%
3位 うっせぇ部長! 48%
4位 カッツがGoogle辞めたってよ! 47.4%
5位 明日から仕事で憂鬱・・・そんな沈んだ気分に効く薬 47.1%
この中の共通点は・・・これと言って無いですね。。。
マットカッツが、部長に負けて、部長が店長に負けて、店長が、
中学生に負けるという展開。
しいて言うと、ベスト3は部長、店長、中学生と役職?肩書き?が入っています。
これでは、何が良かったのか?わからないので、開封率が悪かったワースト5も
ピックアップしてみました。
【開封率が悪いったタイトル ワースト5】
1位 アイディアを出す方法 35.5%
2位 ターゲットのコスモレベルは?ペルソナを設定するワケ 35.2%
3位 キャリアウーマンの効率的な仕事ぶり、充実した私生活。36.8%
4位 あなたは帰宅派?それとも・・・37.2%
5位 辛口の豆板醤は好きですか?【厳選】オススメ麻婆豆腐店 ベスト3 38.4%
共通点としては、「つまらなそう・・・」と言う事でしょうか。
今見直してみると、何でこんなタイトルにしたのか?わかりません。
かと言って、ベスト5が「面白そう」かと言うとそうでもありません。
ベスト5と、ワースト5を客観的に見比べてみると、「続きが気になるか?」が
ポイントかもしれません。
メルマガに限らず、広告文はタイトルが命です。
「タイトルだけ変えたら爆発的に売れた。」なんて、話はよく聞きます。
思わず、クリックして、本文を読んでみたくなる。
そんな、タイトルがCTRを上げるポイントかもしれません。
<P.S.>
昨日の記事「パクチーが離乳食でした・・・」
も47.1%と高い数字でした。
<オススメ>
厨房に怒られてしまいました
<今日のひとこと>
高まれ!オレのCTR!
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