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2017/05/05 金曜日

安売りするな!価値を売れ?値決めの秘訣

事務所より

 

家族で、寿司を食べに行ってきました。

 

目黒駅のアトレ1Fにある、「活」という回転寿司のお店です。

このお店は「すしの美登利」が経営しているのですが、

とにかく、美味い。

 

すしの美登利は、渋谷のマークシティ店

に行列が出来ているのを良く見ます。

 

赤坂のBizタワー店も行列です。

そんな大人気店、美登利寿司プレゼンスの回転寿司なので、

当然、美味しいです。

 

昨日も、昼間の3時に行ったのに並んでいて、30分ぐらい待ちました。

すごい人気です。

 

とても、美味しく食べたのですが驚いたのは、その値段。

 

大人2人(幼児1人)がお腹いっぱい食べて、

会計がなんと、6千円。

 

メチャクチャ、安いですよね。

美味しいのに、安い。

 

並んででも食べたい気持ちが良くわかりました。

 

海外にも店舗を出すようです。

 

先日、100均のダイソーの社長さんがテレビに出ていました。

国内3,000店舗

海外1,500店舗

年商3,950億円もやってるんですね。

 

いやー、35億でも凄いのに、ビックリです。

 

マンションのような、商品単価が高い商品ならまだしも、

100均ですよ?

 

ダイソー、よく見かけるとは思いましたが、

まさか、そこまで売上げてるとは思いませんでした。

 

よく、「安売りするな、価値を売れ」とか、

「100円のコーラを1,000円で売る方法」なんてありますが

それと、逆の動きですよね。

 

安くて、しかも品質も良い。

 

よく聞くのが、安いと、忙しいばっかりで

全然儲からないから、単価を上げると言う話。
僕も「単価を上げろ」という、経営本を読んで、

実際に上げた事があります。

 

結果・・・

失敗しました。
1期目の冬でした・・・
価格を安易に上げる事は簡単です。
ここで、質問です。
2,000円のランチを毎日食べますか?
食べませんよね。

 

「値決めは経営」という名言が有る通り、

最重要事項であるにも関わらず、

安易に決めている事が多いと思います。

商品、サービスの価格は、顧客の望んだ価格なのでしょうか?

ダイソーの社長さんは、

「自分で戦略を立てて、うまくいったことはひとつもない」

と言っていました。

価格も顧客が決めるのだと思います。

神田昌典さんの本で、

「一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト」

という名著があります。
その本では、価格を決める最良の方法は

「アンケート」と書いていました。
いくらで提供すれば、顧客が喜んでくれるのか?

もっともっと、「顧客に寄り沿う」必要があります。

P.S.
食後、目黒川沿いを散歩していると

露店で、イカすTシャツを発見。

安かったので、

思わず買ってしまいました。
<オススメ>
172円で買えます。
「一瞬でキャッシュを生む!価格戦略プロジェクト」
https://goo.gl/POIve1
<今日のひとこと>
仕入れは格闘技

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