事務所より
昨日のメルマガで「リズム感」の出る仕事の方法
について書きました。
①緊急で今すぐやるタスク
②緊急ではないけど必ずやらなくてはいけないタスク
2つに分ける作戦です。
具体的に細かく見てみると、NAKAYAMAの場合
①緊急で今すぐやるタスク
・メール
・電話
・打ち合わせ
等、社内外のコミュニケーション。
②緊急ではないけど必ずやらなくてはいけないタスク
・提案書作成
・メルマガ、ブログ
・企画
これらのタスクがあります。
こうして見てみると、一番の違いは、
緊急高→「単純作業」と
緊急性低→「頭を使う作業」
に分けられます。
メールや打ち合わせが頭を使わないか?
と言うと決してそうではありませんが、
頭をウンウン唸らせなくても出来る作業です。
一方で、緊急では無いけど、必ずやらなければいけないタスクは、
頭を使って、考える仕事です。
シーンとした場所で集中しないと、はかどりません。
タスクを、作業と頭脳労働に分けて考えると、
さらに効率的に仕事ができると思います。
例えば、作業と頭脳労働を交互に進める事は
なかなか難しいと思います。
出来ても、非効率ですよね。
頭脳労働は、「まとまった時間」が必要だと思います。
時間を上手に確保して、効率的にタスクをこなす。
自分のタスクが、単純作業なのか頭を使う作業なのか?
わかっていると、仕事の進め方が変わってきます。
1日のどのタイミングで、その仕事をするのか?
自分のパフォーマンスが一番高く発揮できるのは、
どのようなスケジュールが理想なのか?
いろいろと試してみると良いと思います。
理想的なスケジューリングで効率的な仕事をしないと、
男を狩りにでかけられません。
私生活を充実させましょう
byキャリアウーマン
P.S.
質問です。味のしなくなつたガムを
いつまでも噛み続けますか?
<オススメ>
キャリアウーマンの不思議な仕事 ポジティブシンキング講座
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<今日のひとこと>
Have a nice Sunday!
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